人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電車の利用

  【PR】▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
   申込み締切間近!
   立教専門池袋栄冠ゼミの中間テスト対策講習4月25日開催!  
  ▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△【PR】

最近、JRも東京メトロもよく利用するようになりました。


二十代から六十代初めまで、
自分で会社(個人塾)をやっていたので、
職場は自宅か徒歩・自転車圏内で、
電車をあまり利用しなかった。
その上、長距離の移動(といっても、都内ですが)に関しても、
自転車を利用していたので、ほとんど電車と駅に縁がありませんでした。


それでも山手線や中央線、私鉄でも西武や東武、京成など、
なじみの鉄道は、六十年の東京生活で、
基本的な駅名や鉄道網は頭にしみこんでいる。


困るのは地下鉄と私鉄の乗り入れです。


これに関しては、一度5~6時間ほど時間をかけて、
ゆっくりと東京の鉄道網を自分の頭の中で、
再構築しないといけないと思っています。


手帳などの巻末の鉄道網をA4サイズに拡大し、
駅前にフリガナをいれ、最寄り駅からの所要時間を、
再認識する必要がありそうです。


最近は便利になり、出発時刻と到着時刻をインターネットで簡単に調べられるが、
駅によっては階段やエスカレーターが多く、
ちょっと間違えれば、かなり遠回りになり、
到着時間に遅れそうになったことを何度も経験しました。


この構内の所要時間、出入り口の番号、間違える・遠回りすることを、
加味した鉄道網が必要であることを考えております。


便利なインターネットを使えば、こういったすべてのことを、
網羅した鉄道利用サービスがあるのでしょうが、
すべてをインターネットに頼ってしまうと、
一つ間違えると大幅なズレとなることを懸念しております。


やはり、自分の頭の中と経験で、自分用の鉄道網図を構築すべきだと思います。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

栄冠ゼミHP
http://sites.google.com/site/rikkyousenmongakushuujukueikan/

栄冠ゼミモバイルサイト
http://m.mysite-is.jp/eikanzemi/top.aspx

栄冠ゼミTwitter
http://twitter.com/Eikanzemi/

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2010-04-22 20:52 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});