人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お笑い

お笑い_f0234425_12414981.jpg




昨今のお笑いブームのせいなのか、
勉強もお笑いで済ませようとする生徒が
増えてきました。


明るい性格、どんなことがあっても
笑っていられる、間違えても気にしない、
テストの点数が悪くてもへこたれない。


言い方次第で良く聞こえますが、
勉強に関していうと、
度を過ぎれば、親御さん、
先生、勉強を教えてくれる方、
全ての方に対して失礼に当たります。


さらに、あまりやりすぎれば、
信用をなくし、やがて自分自身も、
適当な感じとなり、なぁなぁで過ごす
毎日となります。


もちろん、明るい性格、
どんなことがあっても
笑っていられるなどは
すばらしいことだと思います。


しかし、これは、やる時は
真剣にやっている人が、
まれに見せる一面としては愛嬌があり、
親しまれることであって、
普段もおちゃらけている、
勉強するときもおちゃらけて、
部活や遊びも適当にこなすような人が、
それをしても、周りを不愉快に
させかねないことになります。


これに関しては、絶対直しておくべき
悪習だと私は思います。


学生のうちは許されることですが、
社会に出たとき、必ずしっぺ返しを
食らいます。


どうしても直せない、
その姿が自分の本当の姿なんだと
いう方は、真剣になれることを
示してください。


親御さんが口をすっぱく言うのは
そのためでもあります。


勉強の好き嫌い、得手不得手、
得意不得意は人それぞれ必ずあります。


私にも、親御さんにも、
周りの大人たちも、当然あります。


じゃあ、なぜ、怒るんだというと、
真剣になっている姿を見せていない
からだと思います。


真剣にやって、これでもかという
限界までやって、それでも、
テストの点数が悪かった場合、
大抵の親御さんは怒りません。


むしろ、励ましてくれるでしょう。


親御さんも含め、塾の先生、学校の先生が
怒るのは、真剣にやりもせずに、
笑いでごまかそうとして、
それで世の中うまく渡って
いけるだろうと思う、
その甘い考えを怒っているのです。


笑いでごまかして、その場をやり過ごす、
TVだとそれがおもしろいとか、
うまく世の中を渡っていけているな~
などと誇張しておりますが、それは幻想です。


実際問題として、現実にお笑いの場面ような
状況になった時、同じようなことをすれば、
大抵殴られます。


おそらく、そんなことはわかってる、
自分はそこまでバカじゃないから、
そんなことはしないと、タカをくくって、
勉強や普段の生活では、お笑いを手本にした
言動をとっていることでしょう。


ちょっとした、些細なことではありますが、
人によってはその言動が
許されないことがあります。


非常に気をつけてもらいたいものです。


他の国のお国柄によっては
殺されてしまうこともあります。


自分は外国に行かないから、
大丈夫だという方もいらっしゃいますが、
グローバル化、グローバル化と
騒がれていた昔と異なり、
今実際は日本人が世界に行くよりも、
世界の多くの人々が、この日本に
きています。


日本にいるから日本の法律に
守られていると思っているのは
日本人だけで、多くの外国人は
日本の法律など知りません。


逆に考えてみて下さい、あなたは
アメリカの法律を知っていますか?
中国の法律は知っていますか?


こう言えば、おそらく、自分は
外国人とは付き合わない,
友達にならないという方も
いらっしゃると思います。


しかし、向こうは
どう思っているかわかりません。


付き合いたい・友達になりたいと
話しかけたのに、拒否された。


そのことに逆上して殴りかかるなど、
ありえない話ではありません。


押し問答をしても決着はつかないので、
この辺にしておきますが、
真剣に考え、真剣にすることが
できない方はお笑いのような態度・言動を
とるのを控えたほうがいいと思います。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の夏休みに考える
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2010-07-18 18:09 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
  • << 何もしない時間
  • 【PR】