人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の勉強できる量を知る

自分の勉強できる量を知る_f0234425_12551411.jpg





夏休みに入ってから2週間経ちました。


皆さん、それぞれ計画を
遂行していると思います。


しかしそろそろ計画通りに動くのにも、
疲れてきたと思います。


たまにはイレギュラーなこと、
自由なことをしたいと
思い始めた頃ではないでしょうか。


勉強、とくに宿題などで
イレギュラーなことはしたくはないと
思いますが、嫌だと思うことを、一度、
一日もしくは一晩やり遂げるのも
いい経験だと思います。


私自身は、効率的な勉強を
すべきだと考えておりますが、
中には、どこまでやれるか試してみたい、
試したことがないという方も
いらっしゃるかと思います。


一日に人は何文字書くことができるのか?
ノート一冊を書ききれるか。
数学の問題を何題解けるか?など。


但し、どうせやるなら、本当に
無駄なことにならないように、
次学期のテスト範囲などを
やってみましょう。


英単語や、漢字の練習などは、
普段からノート提出がある場合、
その形に沿って、次学期の範囲まで
やってしまえば、今後、宿題が出された時、
かなり楽になると思います。


数学の問題なども、
問題を解かなくても構いません。
問題文を書いてみるだけでいいです。


そうすると、わかると思いますが、
1時間、1晩、1日でできる量は
限られています。


それがあなたの力の限界です。


こういった作業にかかるのは、
精神的な問題(成績が悪い、
やる気が出ない)ではなく、
物理的な問題(文字を書く
スピード、要領の良さ)です。


よく、数十ページもある宿題を、
一日あればできます!
と豪語する方がおりますが、
これはあまりにも無謀です。
(一日かけて、友達のノートを
 書き写すとしてもです)


物理的な問題(文字を書くスピード、
要領の良さ)は、精神論でなんとかなる
問題ではありません。


どんなに急いでも、どんなに寝ないでやっても、
一日は24時間ですし、1時間は60分です。


書き写すにしても、時間的に無理でしょう。


こういう宿題では積み重ねの努力を見られます。
学校の先生は何人ものノートを見てきています。
当然私も見てきました。
ノートを見る目はプロです。


友達のノートを書き写したものかどうか、
時間をかけて、毎日やってきたものかどうか、
本当に本人がやってきたものかどうか。


すぐに見破ります。


しかし、逆に言えば、前々から
じっくり用意されていれば、それはさも
時間をかけて、毎日やってきたものの
ように写ります。


そこで、この用意が役に立つと思います。


数学などでは、先生によって、
問題文まで一言一句記載して、
提出するようにという
面倒な作業をやらせる先生もいます。


私自身は、数学に関して言えば、
問題が解けること、答えが出せること、
これができれば、途中式を書かなくても、
ノートすら書かなくても、いいと思っています。


参考書を見て、口頭で答えを
そらんじることができ、
説明を求められたら、白板、黒板に
板書できるのであれば、
別にノートや鉛筆などの資源を
無駄にする必要はないと
思っています。


ですが、学校内では学校の先生の
方針が絶対ですので、これに従って
いくしかないでしょう。


そこで、この面倒な作業を暇な時に、
やっておくことをオススメします。


別に強制でも、自発的にでもやってほしい
というわけでもありません。


ただ、どうせやらなきゃいけない
面倒な作業は先にやっておいたほうが
楽ですよという提案、意見です。


仮にやらなくても、誰に怒られる
わけでもありません。


しかし、自分ができる物理的数量だけは
知っておいてほしいです。


物理的数量と難しく書きましたが、
要するに、1時間なら1時間、
一晩なら一晩、一日なら一日で、
自分が何文字書けるのか、
何問解けるのか。


これを知っておくと、今後の宿題も
楽に進められるでしょう。


例えば、単語や漢字は1時間に
400文字書けるとわかっていれば、
提出するのが20個の漢字を
各々10回づつ書いてくる宿題だった場合、
大体30分で終わるという予想が立てられます。


であれば、ちょっとした時間にちゃちゃっと
やってしまおうと思うでしょう。


これが、自分の漢字の書くスピードがわからず、
ただ単に漢字20個、10回づつ、面倒くさいな、
時間かかりそうだなと、漠然とした不安を
持つことになります。


こういう自分を知ることを
やっておいてほしいのですが、
宿題が終わっている人の遊びたい
気持ちを止めるつもりは
ございません。


遊びの中にも、学ぶことは
大いにあると思います。


遊び倒して、ふと暇になったとき、
思い出してやってみて頂ければと
思います。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の夏休みに考える
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2010-08-04 20:18 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});