人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テスト前日、風邪を引いた時の勉強

テスト前日、風邪を引いた時の勉強_f0234425_13292131.jpg





昨日とうってかわって、
今日は寒くなりましたが、
体調管理には十分気をつけましょう。


残暑が厳しかった今年は天気や気温に合わせて、
服を着こなすのが難しかったかもしれませんが、
もう10月ですので、夏服のような格好で
いるのはやめましょう。


特にお風呂上りや部活・スポーツをした後などは、
身体を冷やさないようにして下さい。


テスト前は特に気をつけましょう。


といっても、なってしまうのが病気ですので、
病気をした時に効率の良い勉強法をお教えします。
(基本的には病気を治すのが先決です、
 テスト前日など、どうしても勉強しなくは
 ならない時の対応だと思ってください)


まず、新しく何かを覚えようとするのは
難しいです。やめましょう。


風邪などで意識がもうろうとしている時に、
無理をすれば、病状が悪化します。


布団からは絶対に出ないようにします。


そこで、布団の中でできる勉強法は、
“思い出す”勉強です。


テスト前にやってきた勉強を思い出します。


できれば、ぼんやりとでも構いませんので、
授業のことを思い出してみてください。


先生が何を言っていたか、自分はどんなことを
思っていたかなどをです。


さらに自分が勉強した範囲内で
覚えていることだけでも、
呪文のように唱えて言って下さい。


声に出さずに心の中で、
眠くなるまでやってみてください。


普段ならすぐに眠くなるのに、
病気の時は、寝ている時間が長いので、
なかなか寝付かないと思います。


なので、眠くなるまでやり切ります。


眠くなって、寝てしまっても
それはそれで構いません。
その分、病気も早く良くなるでしょう。


大事なのは、その状態でも
必死になって思い出そうとすれば、
意外なほど思い出せたりすることです。


私もそうですが、病気の時は暇になります。


普段より寝ているので、日中寝ていれば夜、
夜寝ていれば日中、頭が冴えてしまい、
暇な感じになります。


ここで、病状が良くなったと、
起き上がって無理をすると、
病気が長引きますので、
絶対にやめましょう。


その代わりにゆっくり考えることをしましょう。


これは身体を疲れさせることはありませんので、
じっくりやってみてください。


実は、病気の時に限らず、
授業でやったこと、自分が勉強してきたことは、
毎日、夜寝る前に思い出すようにしたほうが
良いのですが、なかなかこれを習慣にする
ことができません。


その日にやったことをその日に思い返すことは、
机に向かって勉強するよりも勉強になったりもします。


場所も時間も道具も限られませんので、
誰でもできる勉強法です。


病気になった時以外でもぜひ試してみてください。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の二学期からの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2010-10-09 21:35 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});