人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我慢を覚える

我慢を覚える_f0234425_13585327.jpg








できないと言って、すぐに投げ出す生徒は
いつの時代もおりました。


しかしながら、そこを我慢できなければ、
進歩がありません。


こればかりは、学校の先生はもちろんのこと、
親御さんでも教えることは難しいことだと思います。


我慢は自分で学び、
自分で覚えることです。


我慢する方法で、
一番有名な方法は座禅です。


勉強ができない、もう我慢ができない、
全てが嫌だと思った時は、
一度深呼吸をして、目を閉じて、
ゆっくり心を落ち着かせてみてください。


家ならば、一度、自分の部屋を真っ暗にして、
何をしない、何も考えない、何も思わない
ようにして、10分間、静かに時を
過ごしてみてください。


座禅というと、あぐらをかいて、
かしこまった姿勢をするのを
思い浮かべるかと思いますが、
別に、何も考えない、何も思わない、
ただ静かにするのであれば、
ベッドの上に寝転がって、
静かに目を閉じるのでも構わないです。


しかしそのまま、寝てしまうのでは
座禅の意味がありませんので、
10分間、何もしないけど、
10分経ったら、起き上がって、
体を動かしましょう。


10分間静かにしている。
これがなかなか、難しいです。


ほとんどの方が10分経っただろうと
思っても、5分しか経っていないことが
しばしばだと思います。


勉強も同じですが、
嫌だ嫌だと考えていると
時間を長く感じます。


静かに着々と進めて、勉強だけに集中して、
さっさと終わらせてしまおうと思えば、
あっという間に終わるはずです。


それでもどうしても、
何回やってもできない箇所は、
先生に、親御さんに相談してみましょう。


その際、徹底的に聞きましょう。


わからないのだから、投げ出す時の気持ちと
同じくらいの勢いで、どこがわからない、
何でこうなる? 何でだ?と鬼気迫る勢いで
聞けばいいでしょう。


本来ならば、これは自問自答すべきことですが、
若い内は恥ずかしがらずに、とことん聞いてみるべきです。


とことん聞いて、それでもわからないのなら、
納得できないのなら、自分で調べてみましょう。


本や参考書、家になければ、
図書館・本屋に駆け込む。


そこまでやって、わからないと言うのなら、
誰も責めません、投げ出して構いません。


問題はそこまで我慢して
その行動を起こさないことです。


世の中にはわからないことだらけです。


わからないからすぐ投げ出す。
簡単なことです。


しかし皆が皆、それをやってしまったら、
困ります。


例えば、あなたが、飲食店にいって、
注文をしたのに、店員が注文した物が
あるかどうかわからないから出せません。


なんて笑い話を、あなたは笑って
許せますでしょうか?


それも一度や二度ではなく、
何回その店に行っても同じなら、
あなたはその店に行かなくなるでしょう。


我慢をしないですぐに投げ出す人は
これと同じことが必ず起こります。


あなたが、その行動を続けていくと、
周りの人はあなたから離れていきます。


やがて、一人になります。


そして、一人になることにも
我慢できなくなるでしょう。


そうなったら、人生はおしまいです。


勉強するのに、まずしなければならないことは
我慢を覚えることです。


ぜひ、若いうちに身につけておきましょう。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の二学期からの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2010-10-20 19:59 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});