人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬休みの目標を立てる

冬休みの目標を立てる_f0234425_15235689.jpg









期末テストも終わり、
今週、来週が終われば冬休みです。


年末はいろいろと忙しく、
予定が立てずらいと思います。


今から予定を立てても、
その通りに過ごすのは
難しいと思います。


そこで、冬休みに関しましては、
予定を立てるよりは、
目標を立てるようにしましょう。


12月〇日までに宿題を終わらせる。
〇日までに自分の部屋の
大掃除を終わらせると
いった感じで構いません。


できれば、思い立った時に、
一気にやってしまったほうがいいです。


お正月になってしまいますと、
どうしてもだらけてしまいますので、
大晦日までを区切りに、面倒だなと
思うことを片付けておきましょう。


宿題などは、範囲を言われた、渡された、
その日に終わらせてしまえば、
残りの休みは遊びの予定を入れても
問題ないと思います。


冬休みの勉強は宿題に限ります。
それは2学期の総復習を兼ねるからです。


夏休みの場合、長い休みになるので、
学校の先生もあれをやってほしい、
これに関して理解を深めてほしいと
大量に出すことができます。


冬休みは短いため、濃縮した宿題となる分、
大事な箇所・ポイントを出されます。


逆に言えば、ここを抑えておけば、
年明けのテスト対策にもなります。


宿題を早めに終わらせて、正月三が日まで
じっくり休んで、再度、宿題を確認できる
くらいの余裕があると、休み明けの
確認テストの対策として十分です。


冬休み最後の日に一気に
やってしまおうと考えている、
それだけの力があるのなら、
今年は宿題が出されたその日に
やってしまい、親御さんを
安心させてあげてください。


特にお母さんは、年末年始は忙しいです、
中学生にもなったら、自分のことは
自分でやれるようにしましょう。


あまりお母さんの手を煩わせないように、、
自分のことは自分でやり、そして終わらせたら、
安心させるために報告をしましょう。


宿題はもう終わっているよ。
自分の部屋の大掃除もしたよ。


子供からこんなことを言われたら、
親御さんは喜びます。


さらに、何か手伝えることがないかと
親御さんを助ける一言でも添えることが
できるようになれば、お年玉も増える
かもしれませんよ。


今年の冬休みは去年より
ちょっと頑張ってみましょう。








■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の
 進学の合否決定後の
 勉強の仕方を電子書籍で提案!












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2010-12-13 19:46 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});