人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分を変えることができるのは自分だけ

自分を変えることができるのは自分だけ_f0234425_15591075.jpg







いよいよテストが迫ってきます。


始める学年末テストに不安を抱きながらも、
勉強していることだと思います。


学年末テストは学生にとって最後の大仕事です。


再来月には新学年になり、
また新しい日々を送ることになりますが、
その時を笑顔で迎えられるように頑張りましょう。


今苦しむことができる人は、
後で必ず楽しむことができます。


逆に今楽しんでしまう方は、
後で苦しむことを乗り越えられるかどうか、
わかりません。


もしかしたら、今苦しむよりも
もっと苦しむことになるかもしれません。


苦しむことから逃げても、
後に待っているのは楽しいことではなく、
もっと苦しいことです。


よく考えてみましょう。


さて、もうテスト直前となりましたが、
今迄勉強法の数々を偉そうに言ってきました。


最終的に、それを実行するかしないかの自由は
生徒の皆さんにあります。


どんなに声高に応援しても、サポートしても、
実際にテストを受けるのは自分、そして、
テストの点数・成績をつけるのは、
学校の先生です。


何でも自分の思い通りに事を進められる
世の中ならいいのですが、
少なくとも私の見てきた中で、
全て思い通りに事を進められる方は
おりませんでした。
もちろん私も含めてです。


多くの生徒が挫折し、苦しみ、悩み、
そしてそこから這い上がってきた、
立ち直ってきました。


先人の方々が通ってきた道を通らずに、
生きる術はないと、私は常々思います。


今、楽しんで、楽をして、
後で、苦しんで、苦労する道を
あえて通る方もおります。


どちらが生き方として正しいかという答えは
誰も言えないですが、昔苦しんだ、苦労した人達は、
今笑顔で、幸せだという方のほうが
多いのは事実です。


ぜひ今度の学年末テストを終えた後、
笑顔で幸せを実感できるようにしてください。


月並みな精神論になってしまいますが、
自分を変えることができるのは自分だけです。


ぜひ頑張ってみてください。





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の
 進学の合否決定後の
 勉強の仕方を電子書籍で提案!












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2011-02-27 13:55 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});