人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“勉強しようと思った時に勉強できること”を知らない・経験したことがない子供達

“勉強しようと思った時に勉強できること”を知らない・経験したことがない子供達_f0234425_13342341.jpg






最近の子供達、特に“勉強ができない”という
子供達の多くが、“自分が勉強しようと
思った時に、誰に言われるわけでもなく、
命令されるわけでなく、自分が、自分で、
勉強できること”を知らない・経験した
ことがないと思います。


これは自分が思っていること、
思ったことを、行動にできない、
口にできないことにつながります。


年をとるに連れ、
これは大きな障害となってきます。


最終的には自分のできることがわからない、
自分がわからないとなりかねません。


大げさな言い方をしておりますが、
普段勉強していない・しようとは
思っていると言っている方が、
“勉強しようと思った時に
勉強できること”を知らない、
経験したことがないのに、
テスト前に急にできるように
なるわけがありません。


また、“勉強しようとは思っている”
という方も問題です。


勉強しようと思っているものの、
実際にはできない。


その理由がわからない、または疲れたから、
遊びたいからという言い訳を、
都合のいい“理由”として考えてしまうのは
将来必ず苦労することになります。


最低限、これだけはやると思った、考えた。


そしてそれを実際に実行した。


ここまでやって、初めて、
自分が思った、意識したことが
自分でできると認識できる、
わかるといえます。


口にすることまでできる
という方もおりますが、
それが実際の行動に伴っていない場合、
周りの人たちから、口だけの人として
扱われるようになります。


確かに勉強するしないは、個人の問題で、
最終的な判断・評価は学校や親御さんが
つけますが、自分の思ったことを、
自分でできるかどうかは、
自分の人生の問題です。


最終的な判断・評価は社会全体、
自分でつけることになります。


ここまで来ると、勉強する内容は
ともかくとして、自分自身を
コントロールできるかできないかという、
根本的な勉強“自分の生き方”を
学ぶことにつながります。


これを避けて通っていけばいくほど、
生きていくうえでの苦労が絶えない
ことになります。


これはテストの点数以上に大事なことです。


ぜひ一度よく考えてみてください。


自分が思っていることを
思ったよりもできないというのであれば、
少しづつでも、ほんの少しのことでも
構いませんので、できることを
実際にやってみて、経験してみましょう。


自分が思ったこと、考えたことが、
思った以上にできないということは
大変つらいことですが、それを知らない、
経験したことがないということは
もっとつらいことになります。


思った以上にできなかったら、
どんどんレベルを下げて、
まずは“自分で”できることから、
次にちょっと難しいことをと
やっていきましょう。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の各学年ごとの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2011-03-25 18:44 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});