人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“テスト勉強用”の自分オリジナル参考書・問題集になるようなノートを作る

“テスト勉強用”の自分オリジナル参考書・問題集になるようなノートを作る_f0234425_15154921.jpg






今日から(早い学校では先週からすでに)
1限~5、6限まで、一日中授業があるように
なったと思います。


新学期の中でも、1学期が一番、授業への、
勉強への、意欲・やる気モードに
切り替えにくい時期はありません。


まだ浮ついた気持ちで、頭の中が春の陽気で
ふわふわとしていると、あっという間に、GWです。


授業の初めのうちは、授業があまり進まなかったり、
先生の雑談も多く、ノートに書く内容が
少ない場合もあります。


そうすると、だんだんノートを書かない方が
出てきます。


今後のことも含めて、授業中ノートをとる癖を、
この時期につけておかないと、5月過ぎて
中間テストまでノートをとらなくなっていきます。


何事も最初が肝心といいますが、
本当にその通りになります。


1日、1回でも書かない日があると、
それ以降ノートをとらなくなります。


基本的に、この時期のノートは自分で
“授業の時間内”に書いておくことを
オススメします。


“後で”“テスト前に”友人に見せてもらえれば、
借りれればいいやと思うかもしれませんが、
その積み重ねが、勉強を後手後手に
してしまう要因です。


むしろこの時期は、教科書で
大事そうな箇所の単語など、
先生の雑談すら、ノートの端に
まとめておくくらいのことを
やっておいたほうがいいでしょう。


4月は、授業を“耳”で聞きながら、
聞いた内容を“頭”で考えながら、
“手”を動かす訓練をすべきです。


手が止まり始めると、頭も止まって、
最終的には耳も止まってしまい、
授業の時間が全くの無駄な時間になり、
暇になり、寝てしまうという結果になります。


そうは言っても、どうしても暇だ、
書くことがないという時は、
参考書・教科書で先生が説明した・している
箇所を授業内に見つけ、そのページの
ページ数や内容をノートに書いておく
こともできるはずです。


数学なら、先生が書いた問題を、
その日の家の復習用に数字を変えて
問題を作ってみたり、他の教科でも、
その日に習ったことを表現を変えてみたり、
穴あけ問題を作る。


ここまでやれれば、
完璧なノートだと思います。


その積み重ねが必ず
テスト前に活かされます。


初めは提出用に嫌々書いているノートでも、
上記のように、テスト前の“テスト勉強用”の
自分オリジナル参考書・問題集になるように
作ることができるようになれば、
テスト勉強で苦労する、テストで赤点をとると
いうことはなくなります。


毎日、少しずつで構いませんので、
こういう積み重ねをしてみてください。
必ず、テスト前に役立つノートになります。


ぜひ試してみて下さい。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の各学年ごとの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2011-04-18 19:50 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});