人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の学年を確認する

自分の学年を確認する_f0234425_13585327.jpg
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

来週には4月が終りますが、
新学年になって、1か月、
いかがだったでしょうか。


はじめのうちは、違和感が
あったかもしれませんが、
そろそろ新学年の意識を持って、
普段の生活も勉強も、改めて
見直してみましょう。


毎年、同じようなことばかりを
繰り返していては学年を重ねるごとに、
学校に行くことが虚しくなってきます。


特に中高一貫校生の場合、
長ければ小学校から12年間、
中学校からでも6年間
同じ学校に通います。


クラスや校舎が変わることがあっても、
気持ちはどうしても、学校に行くことが
義務的になってくると思います。


毎年、自分は変わるんだと意識を持たないと、
なかなか変わることができません。


4月の初めにも書きましたが、
4月1日をもって、“新学年”に
なっています。


自分は特に変わっていないように
感じるかもしれませんが、
周りの環境は確実に変わっています。


そろそろ、
中学生・高校生になったのに・・・、
2年生になったから・・・、
3年生なんだから・・・、と
小言を言われ始めると思います。


だから何だ! 自分には関係ない!と、
反抗するのも自由ですが、
あなたには関係ないことでも、
世間は、周りの皆は、学校は、親御さんは
あなたをその学年、その年齢の
人間として見ています。


中学生になって、やることかどうか。
高校生になって、やることかどうか。
1年生の、2年生の、3年生の
とるべき言動かどうか。


よく考えてみて下さい。


学生時代は、常に“学年”があります。


これは、自分の置かれた状況・立場を、
常に確認できる。


確認して、そのことをよく考えて、
行動をとることができる練習だと
思います。


新学年になって、3週間経った今、
改めて自分の“学年”=“状況・立場”を
よく確認して、よく考えてみて下さい。


そうすれば、今、これから、
自分が何をすべきか、何をしていくか、
誰に言われるまでもなく、
自分自身で気づくと思います。


ぜひ試してみて下さい。











■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□


 私立校・中高一貫校生の
 学校生活に合わせた、
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2011-04-23 15:15 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});