人気ブログランキング | 話題のタグを見る

授業ノート・プリント・確認テスト・教科書・参考書を全て網羅する

授業ノート・プリント・確認テスト・教科書・参考書を全て網羅する_f0234425_14330414.jpg



中間テスト1週間前にもなると
まだテスト勉強をしない、
やる気がないという方も
さすがにテストを意識し始め、
今週からは詰め込み詰め込みの
勉強になると思います。


テストの出題傾向がわからない
1学期の中間テストでは、
かなりの広範囲のことを
覚えなければなりません。


順序良く、効率良くするためには、
まとめノートや、単語表などを
活用しない限り難しいです。


もし、それらを作っていない方は、
効率良くすることはあきらめて、
授業ノート・プリント・確認テスト、
教科書・参考書を全て網羅して下さい。


どれか一つだけというのではなく、
全てをやってください。


当然時間がかかりますが、
今までサボってきたツケだと思って、
今週は寝る間を惜しんで勉強して下さい。


中間テストが終わってないのに、
何を先のことを思うかもしれませんが、
これは“一ヶ月先”の期末テストの対策にも
なります。


テストが終わってからの
徹底的な見直しを毎回勧めていますが、
実際には時間がない、やる気がないといって、
やれていないのが現状だと思います。


であればこそ、テストを受けた時に、
直感でも感覚でも構いませんので、
各教科の先生が、授業ノート・プリント、
確認テスト・教科書・参考書のどれを
重視しているのかを感じ取ってください。


なんとなくでも全てを網羅していれば、
問題を見たとき、あ、これは確か
参考書に書いてあった・・・、
プリントで出された問題
そのままじゃないか・・・、
といったことがわかると思います。


一番、厄介なのが、問題を見ても、
それがどこから、何を参考にして、
出題されているのかわからないことです。


定期テストは基本的に、
学校でやった範囲で出題されます。


先生が教えていないことを
テストに出すことはありえない
と言っても過言ではありません。


逆に言えば、先生が教えている、
やらせている課題の中から、
学校指定の教科書・参考書の中から、
テスト問題が作られています。


先生の性格やこだわりにもよりますが、
授業ノート・プリント・確認テスト、
教科書・参考書から万遍なく均等に
問題を出題することはまずないです。


必ずどれかを重視します。


私立校・中高一貫校の場合は、
授業ノート・プリントを
重視する傾向がありますが、
先生個々人で異なってきますので、
1学期中間テストから、この出題傾向を
探るようにしましょう。


そのためにも、学校でもらった
教科書・参考書も含めて、
全てを網羅して下さい。


授業ノート・プリントを
重視するということが
わかっているからいいじゃないかと
いう方もおりますが、昔、ある先生で
授業やプリントで概念を教え、
授業では使っていなかった
参考書からの問題や
オリジナルの問題を多用し、
平均点を下げたこともあります。


こうなってくるとテスト勉強も
勉強する内容を変えなければなりません。


少なくとも1年間はこの先生のテストを
受けなければなりません。


そのテストに対応しなければなりません。


この対応が遅れれば遅れるほど、
どんどんテストの点数を
下げていくことになります。


また、やっと対応してきたという時が、
二学期末、三学期末になっては、
手遅れになってしまうことがあります。


そういった意味でも1学期中間テストは、
この一年を試されています。


ぜひ、今週は授業ノート・プリント、
確認テスト・教科書・参考書を
全て網羅してみてください。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□


 私立校・中高一貫校生の
 学校生活に合わせた、
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2011-05-25 14:02 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});