人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中間テストを改めてテストしてみる

中間テストを改めてテストしてみる_f0234425_15491948.jpg



学年初めてのテストですので、
さすがに中間テストの見直しは
もうやったという方も多いと思いますが、
多くの方が“ただ”解答が何だったのか?
という見直しだけしかしていないと
思います。


一学期中間テストと期末テストの期間は
短いこと、中間テストの範囲が
期末テストにも出題されることは
もう何回も書いております。


先生・科目にもより、もちろん
中間テストの範囲を全く出さない
先生もおりますが、大体3~4割、
多いと6割近くを、中間テストの
範囲から出題される先生もおります。


つまり、中間テストの範囲を
完璧にすることで、最低でも
30~40点、多ければ60点を、
確実に取るチャンスがあるといえます。


こう考えれば、いかに
中間テストの見直しが
大事かがわかると思います。


“ただ”解答がわかればいい、
今回は間違えたけど
次回は大丈夫だろうと、
その問題を改めて
解きなおしてみないと、
同じように期末テストでも
間違えます、出来ません。


解答を見てわかった、
ミスには気づいた、
次回は大丈夫、程度の見直しでは、
期末テストで点数を上げることは
難しいです。


解答が本当にわかったのか?
同じようなミスをしないか?
期末テストで出題されても大丈夫か?
手っ取り早くわかるのが、
“もう一度”中間テストを
受けてみることです。


といっても、学校でわざわざ
再度テストをやってくれる
わけではありませんので、
自分自身で、時間を計って、
テスト形式で、もう一度
やってみてください。


こういうと、一度やった問題を
もう一度やっても意味がない、
点数が悪くなるわけがないと、
思うかもしれませんが、
実際にやってみればわかります。


予言するわけではありませんが、
本当のテストと同じ“時間内”に“全問”解け、
かつ“正解する・正答する”のは
不可能だと思います。


これはどんなに勉強が出来る方でも
そうだと思います。


ここで初めて自分で気づくと思います。


解答をみて“わかったつもり”だった、
同じようなミスはしなかったが、
また“新しいミス”をした、中間テストで
取った点数と“同じ”または“下がった”
“上がったといっても、少しだけだった”
“満点は取れなかった”。


多分、見直しをやらない人の頭の中には、
解答を知った今の自分なら
“もう一度やれば、満点になるだろう”
という考えがあると思います。


今後、勉強に限らず
どんなことでも構いません、
仮に“解答”を一度知った上で、
もう一度、全く“同じ問題・テスト”を
受けたとしても、“満点”を取ることは
出来ないです。


人間の脳は機械のように
正確ではありません。


一度の見直しも、反復練習もせずに、
ただ“解答”を見た、わかった、
“解説”を聞いた、理解しただけで、
覚えられることはほとんどないです。


もし、それが可能であるならば、
テスト前に、テスト範囲の
全ての問題の“解答”を見れば、
“解説”を聞けば、読めば、
テストで満点が取れていたでしょう。


それができていないのに、
なぜ“中間テスト”の解答だけは、
一度見ただけで、次回出題されても
大丈夫ということになるのでしょうか。


改めて、もう一度テストを
やってみることは、次回受ける
テストの練習にもなります。


時間配分はどうするか、
わからない問題は
どうやって思い出すか、
どんなことを忘れてしまうかなど、
これはテストを受けた後だからこそ
できる勉強です。


まだ期末テスト3週間前で、
期末テストへの勉強がはかどらない、
実感がわかないという方は、
ぜひこの方法をやってみて下さい。


解答を一度知った状態で、
やるテストは前回とは
また違った視点で、感覚で
やることができます。


それで、テストの時に
どういうことを
知っていなければいけないか、
どういうことをやっておくと、
早く正確にとけるか、
何を間違えやすいかなどが
わかれば、これほど効率の良い
勉強はありません。


ぜひ試してみてください。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の学校生活に合わせた、
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2011-06-14 11:42 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});