人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徹夜の勉強をしてみる

徹夜の勉強をしてみる_f0234425_11351877.jpg




テスト前、多くの生徒が当たり前のように
徹夜をして、一夜漬けで勉強をすることが
ありますが、基本的にそれはオススメできません。


しかしながら、夏休みのような長期休暇の時に、
一度くらい、ちょっと経験をしてみることは
良いことだと思います。


自分が本当に夜中ずっと勉強できるか、
次の日はどんな体調になるのか、
どのくらいの量を勉強できるのか、
集中できるのか、“自分”を知っておくのもまた、
良い勉強だと思います。


なぜあえて、この7月の終わりに
書いたかと言いますと、
今なら徹夜してもいいくらいの
量の勉強=“夏休みの宿題”
が残っているからです。


宿題のほとんどが作業となりがちなので、
本当の意味での勉強とは言えないですが、
それでも徹夜をしても終らないぐらいの量が
あると思いますので、この機会に
やってみるのもいいと思います。


あくまでもこれは経験的に行いましょう
という提案なので、宿題が順調に、計画通りに
やっているのであれば、無理をしてまで
やる必要がありません。
宿題をやり終えてから、自分の趣味や遊びで
“徹夜”を経験するほうがいいでしょう。


まだ宿題に手をつけてもいない、なかなか宿題が
はかどらない、あとちょっとで
終りそうという方はぜひやってみてください。


今日、明日でやると、明日明後日は、
疲れてしまうかもしれませんが、
それでも7月は3~4日ほど残っているの、
その後の宿題・勉強の計画に
影響も少ないでしょう。


これが8月後半、宿題が終らなくて、
嫌々徹夜で宿題をやる。


そしてそれが連日続くと、
体調もそうですが、二学期の学校生活に
支障が出てしまいます。


それなら一ヶ月前倒しで、
宿題を終らせる徹夜をして、
すっきりした気持ちで、
8月を過ごすほうが健康的で、
二学期に最高のスタートを
切れると思います。


普段はあまり勧めない勉強法を勧めるのは、
本当の意味で一日を自由に過ごせる
夏休みという長期休みだからです。


夏休みは、授業、部活や委員会、
友達との付き合いや遊びと忙しい
普段の学校生活ではできないことを
率先して経験してみて下さい。


できれば、こういった勉強法や勉強の仕方で、
“自分を知る勉強”をしてもらいたいものですが、
宿題も終わり、余裕ができているならば、
趣味や遊びでバカをやってみるのも、
だらだらと遊んでいるよりかは、良いと思います


こう書くと、徹夜をしたから
何だという方もおりますが、
徹夜そのものに意味はありません。


したことのないことを経験してみるのも、
勉強だということです。


テスト前にはやらなきゃいけないという
強迫観念にとらわれて、徹夜ができていた
かもしれませんが、特に脅されているわけでもなく、
むしろ余裕が有り余っている状態の夏休みの徹夜は、
意外に難しいと思います。


それもまた勉強だと思いますので、
ぜひ今日明日で時間があれば、
夏休みの宿題を徹夜でやってみて下さい。


案外、その一回の徹夜で、2~3科目の宿題が
終るかもしれませんよ。


ぜひ試してみてください。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の夏休みに考える
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2011-07-26 11:42 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});