人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テスト前の10月のラッキー連休

テスト前の10月のラッキー連休_f0234425_14405823.jpg





今週テストだった方はお疲れ様でした。


明日からの連休は遊んでも構いませんが、
勉強“も”お忘れなく。


さて、来週、再来週にテストがある方は、
明日からの連休は、ある意味ラッキー連休です。


来週テストの方は、最後の大詰めを
ゆっくり時間をかけることができ、
再来週テストの方は、溜めてしまった宿題や
ノート作成・プリント整理などの
テスト勉強の時に時間がかかる、
面倒なことをやれる絶好のチャンスです。


もちろん、そういった面倒事も終え、
もうすでに最後の確認の段階だと言う方は、
じっくり何度でも確認をして、
高得点を狙いにいきましょう。


さすがに中間テストを意識していない方は
いないと思いますが、いまだ実感のわかない、
勉強する気にならないという方は、
一学期の成績を思い返して、自分自身に
活を入れて、改めて勉強し直して下さい。


過去を振り返らずに未来を見て頑張ろう
という方もおりますが、二学期中間テストに
おいてはこれは当てはまりません。


一学期が過去のこと、忘れたいこと、忘れたこと、
無かったことと、自分で思い込むのは勝手ですが、
学校ではその記録がしっかり残っており、
その記録と二学期の成績とで、進学・進級が
ほとんど判断・決定されます。


過去を忘れて、未来に向かって“一心不乱に
”頑張るという意気込みなら、問題ないですが、
都合の悪い過去だけ忘れて、自分にとって
都合のいい未来だけを思い描いていても、
そうそううまくはいきません。


それは自分自身でよくわかっていると思います。


意識したところでと思うかもしれませんが、
テストへの不安から無意識に、
じゃあ勉強しようなんて考えないでしょう。


きちんと、今の現状を、自分を意識して、
初めて勉強しなければと思えるはずです。


偉そうな説教をしやがって・・・
と思うかもしれませんが、
別にこれは勉強に限ったことでなく、
今後、これから、生きていく上で、
勉強以外の多くのことで、
この事が問われます。


何か問題が起きた時に、または
何かをしようと思った時に、
自分がどうするか、どうしようか、
どうしたいか、どうすべきか、
考えられない、思いつかない。


勉強なら、ただただ先生に教えられたこと、
教科書・参考書に書いてあることを理解し、
覚えていけばいいと方法と最終的な目標が
明確にわかります。


ですが、世の中に出れば、そんな単純に
方法と目標を見つけることができません。


その時に必要なのが、今の自分の
置かれている現状を冷静に見つめ、
判断し、これからの自分をどうするか、
どの状態にするか、どういう結果・目標を
目指すのか。


この練習を今、学生時代にやっているに
過ぎません。


テスト前のこの連休に改めて、
自分をよく見直して、よく考えて、
できることから始めて下さい。


再来週にテストの方なら、まだ間に合います。


来週テストの方でも、少しは変わってくると
思います。


ぜひ試してみて下さい。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の二学期からの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2011-10-07 16:38 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});