人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全科目のテスト範囲の総復習

全科目のテスト範囲の総復習_f0234425_14455532.jpg







祝日に、何を言っているんだと
思われるかもしれませんが、
祝日だからこそ、全ての教科を
急ぎ足でざっと見直せます。


これが来週末の土曜日曜では、
こんな余裕はありません。


来週末の土曜日曜は苦手・不得意科目を
重点的にやらなくてはなりませんので、
全科目のテスト範囲を総復習する
チャンスはもうないと言ってもいいでしょう。


総復習すると言っても、
ひとつひとつを細かく見るのでは、
今日一日、しかも午後からやって
間に合うわけがありません。


なので、ここでやってもらいたいのは、
“ざっと”で構いませんので、
テスト範囲の教科書を一度読んでみる、
できれば音読が良いのですが、
眠くならない・寝ないというのであれば、
黙読でも構いません。


机に向かって、正しい姿勢でやって下さいと
言いたい所ですが、祝日で好きなように
できるのですから、ベッドに寝転がって、
ベランダで、図書館で、ファストフード店で、
居間で、リビングのソファーで、どこでも構いません。


楽な姿勢で楽な場所で、気楽に、それこそ
漫画を読むような感覚で、教科書・参考書、
ノート・プリントを眺めて見てください。


全部読み終えればわかると思いますが、
それがテスト範囲の全てです。


特に必死に覚えようとしないで、
“字を読む・見る”だけなら、おそらく、
1教科、30分もかからないでしょう。


定期テストの範囲はその程度のものです。


その30分、気楽に読めば30分もかからないこと、
この中から、テストで問題を出されるだけです。


そう考えると、少しはテスト勉強も
楽に思えてくると思います。


テスト勉強と言うと、
何か目に見えない恐怖と
戦わなくてはならないと
思われがちですが、実際は、
実際に覚えるべきことは、
実際に解くべきことは、
そのたかだか30分で
読みきれる範囲内のことなのです。


定期テストは、それ以上でも
それ以下でもありません。


そう考えれば、
自然とわかると思いますが、
自分がなかなか覚えられそうにない、
これは何書いてあるのかわからない、
書いてある字は、事は、
なんとなくわかるけど、
問題で出されたら、わからない。


そういう箇所を、勉強するのが
テスト勉強となります。


それすらわからずに、ただ闇雲に、
勉強するのでは、非常に非効率的な
勉強をせざるおえなくなります。


ぜひ、祝日で休みの今日は、
午後から、ゆったりとでも、
気楽にでもかまいません、
全教科のテスト範囲の
教科書・参考書、
ノート・プリントを
眺めてみてください。


それだけで、自信がつく、
やる気になる、または、
自分のよくわかっていないところ、
テスト前に重点的に勉強しなくては
ならないところを見つけることが
できれば、この後のテスト勉強が
必ずはかどります。


ぜひ試してみて下さい







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の二学期からの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2011-11-23 12:35 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});