人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二学期を振り返る

二学期を振り返る_f0234425_14330592.jpg









各学校で、今週・来週には終業式、
そして冬休みを迎えると思います。


ですので、ぜひ二学期を振り返ってみて、
三学期に備えましょう。


と言って、大抵の方が、
まだテスト終わりの
余韻を楽しんでいる、
教科書をもう開く気にすら、
ペンを持つ気にすらなれない、
宿題なんて、後々やればいいなどと
思っているかもしれません。


しかしながら、だからこそ、
この二学期のことを、三学期のことを、
よく考えてみてください。


自分は毎年、また、同じことを
繰り返すのだろうか、何が原因で、
点数・成績が下がった、上がったのだろうか、
来年はどうしたいのか、どうなりたいのか。


思い描くことは無料ですし、
無限に思い描けると思います。


毎年、毎回のテストで思うことなのですが、
自分が具体的に、どうなりたいのか、
どうしたいのか、そのためにどうするのか、
深く考え、そして、その初心を貫徹できる方ほど、
思いがけないほどの成長を遂げます。


もちろん、その成長を感じることは、
一日やそこら、ましてや一時間だけ、
ちょっと、考えてみた程度で、
感じることはできません。


時代の流れなのでしょうが、
何でもすぐに結果を求める傾向が強くなり、
短絡的に考えた結果から、すぐに行動、
すぐに失敗、すぐにあきらめる。


一見するとスピード感もあり、
臨機応変に対応でき、
すぐに結果が出せて、
効率が良いように見えますが、
少し落ち着いてみてください。


誰もが、そんなすぐに、
何でもできるようになるのであれば、
努力や苦労なんて言葉は
生まれてこなかったでしょう。


それをなぜ今の時代の、
自分が、自分だけが、
努力や苦労なしに、
何でもできるのでしょうか?


この二学期のことだけでも、
この二学期期末テストのことだけでも、
構いません。


よく考えてみてください。


本当に、“自分は頭が悪い”からでしょうか?
本当に、“時間がなかった”からでしょうか?
本当に、“頑張りが足りなかった”からでしょうか?
本当に、“やる気がなかった”からでしょうか?


一つ一つの原因をよく考えてみて下さい。
そもそも、それが“本当に”原因だったのか
ということも含めて。


もちろん、悪かったところだけではなく、
良かったところも、過去も含めて、
どうしたら良かったかも考えて、
そして最後に、“次は”どうするかを
考えてから、初めて“結論”を
出してみてください。


それでも、もうだめだ、
もう嫌だ、もう辞めてやる、
もうやらない、もうしたくない、
と思ったら、親御さん、友達と
相談してみてください。


自分の結論があいまいなまま、
他人の意見に流されてしまっては、
取り返しのつかない状況に
なりかねませんので、
必ず、自分でよく考えて、
結論を出してから、
頼ってみてください。


ぜひじっくりゆっくりと
考えてみて下さい。








■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の
 進学の合否決定後の
 勉強の仕方を電子書籍で提案!












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2011-12-17 11:23 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});