人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三学期は初めの授業から気を抜かない

三学期は初めの授業から気を抜かない_f0234425_12131968.jpg









始業式で、すぐに自分の実力が図れる
実力テスト・年明け確認テストですが、
今日を終えたから、ほっと一安心、
明日から“また”テスト休みの感覚で、
普通に始まる授業に対して、
気を抜いてしまうことがあります。


三学期は、クラス友達とも慣れ、
一学期・二学期と定期テストを
してきた慣れ、各教科の先生の
授業にも慣れ、一番気が緩む
学期と言えます。


自分のことですから、当然成績も
わかっていると思いますが、
成績に余裕がある方、
教科によって問題がある方、
全ての教科で下降気味の方、
様々な状況になってきています。


この各クラス、各学生、各教科で、
状況が異なる三学期こそが、
今年の真価を問われる時でもあります。


三学期が始まって一ヵ月後には、
受験前後の休みがあり、
ちょうど勉強も、授業も
停滞してくる頃には、
成績に余裕がある方は、
友達を誘っては遊ぶかもしれません。


ここで問題なのが、その成績に
余裕がある方と一緒になって、
教科によって問題がある方、
全ての教科で下降気味の方が、
宿題もせずに遊び、授業点を落とし、
学年末テストでも、点数を落とし、
最終的に学年の成績が悪いまま、
次学年に上がる。


借金生活となる前兆とも言えますが、
年が変わって、気持ち新たに決意したことが、
学年の最後の締めとなるテストで、
早速、夢破れる、諦める、そして次学年へ。


終わりよければ・・・と
いうわけではないですが、
この三学期、学年末テスト、
ここで踏ん張り、次学年へと
つなげることが、4月に、
気持ち良く新学年を
迎えることとなります。


三学期になって、学年に、
クラスに、先生に慣れ親しみ、
友達といる毎日が楽しい、
あの先生の授業は寝てても、
ふざけてても、提出物を
出さなくても大丈夫などと思って、
初めの授業から気を抜かないように
しましょう。








■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の
 進学の合否決定後の
 勉強の仕方を電子書籍で提案!












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2012-01-10 11:10 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});