人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宿題に追われている?

宿題に追われている?_f0234425_14261953.jpg







2月も半分過ぎ、そしてあと
2週間で2月が終わります。


学年末テストは・・・と言われても、
宿題だけで精一杯という方も
いると思います。


さらにその上、部活動で大会などあったら、
宿題はおろか普段の授業ですら、
休息にあてている方もいると思います。


そうなってくると、溜まりに溜まった
宿題の提出期限に追われ始め、
時間が物理的に制限され始めます。


寝ないでやれば・・・、
友達のを写すから・・・、
といったことで、
1学期・2学期の
感覚のままでは、確実に
提出に間に合いません。


今週を目処に、宿題の提出期限に
追いついていないと、テスト前に
テスト勉強の時間を取ることができません。


1学期・2学期同様、宿題をやる、
友達のノートを写すことが、テスト勉強だと
豪語するには構いませんが、4回のテストを
受けてきて、それでうまくいっていますか?


ギリギリうまくいっている、
テストの点数は落としていない、
平均点も低くなっているから大丈夫。


1年生はこの気持ちが出てくるのは
仕方ないかもしれませんが、
2年生、3年生となっても、
仮に高校に上がっても、
その気持ちのままで、
そのままで、進級・進学できると
思ったら大間違いです。


宿題を溜め込む悪習慣は大人になっても、
自分自身が、毎回毎回困ることになります。


大人になったら宿題なんて出ないと
思っている方もいるでしょうから
言っておきますが、大人になったら
範囲のわかっている宿題なんて出ません、
提出期限も提出する義務もありませんが、
自分自身が、生き抜いていくために
考えなければならない問題を、宿題を、
常に出される、自分自身が作ってしまう
ことになります。


それを解決するのが、事前に、
一つ一つを積み重ねるように、
やっておくことです。


今週、今週末を機に、直近に提出する
宿題の範囲はもちろんのこと、
できれば、その先に提出する、
するであろう範囲までの宿題を
終わらせて、宿題に追いついて
おきましょう。





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の
 進学の合否決定後の
 勉強の仕方を電子書籍で提案!












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2012-02-15 10:58 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});