人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本当に頑張った?

本当に頑張った?_f0234425_13444318.jpg






学年末テストいかがだったでしょうか?


またテスト中の方でも、手ごたえを
感じてはいると思います。


テスト勉強に対して、3学期の授業、
提出物に対して、実際にテストを
受けてみて。


学年末テストは学年最後のテストですので、
当然、または当たり前といったところで、
1学期・2学期よりも頑張った、
と思う方々が多いと思います。


如何に先生・テストに対応し、
如何に効率的に、
如何にテスト直前に勉強したか、
私の日記を見ていて、または見てなくとも、
そう思って、そう臨んだ方々が
多いと思います。


経験的に言わさせて頂きますが、
ほとんどが勘違いです。


自分なりに頑張った、努力したと、
気持ちは思っているかもしれませんが、
現実的、物理的な勉強時間、内容は
1学期・2学期に比べて、薄いものと
なっていると思います。


そんなことはない、
自分はいつも以上に頑張った。


そう思う方のほとんどが、
“1学期・2学期の中間、
または期末テスト”の、
それぞれのテストの時よりは
頑張った、だと思います。


学年末テストは、中間テストがありません、
そして学年の最後のテストとして、
学年で習った範囲全てがテストに
出てくることが多々あります。


つまり“2学期期末テスト前の時”よりは
頑張った、では足りないということです。


1学期・2学期、それぞれの学期の
中間テストと期末テスト、それぞれを
合計した勉強時間で、内容で、やっと
“学年末テストの勉強時間”
と同等だといえます。


そんなこと、いまさら言われても
思うかもしれませんが、
三学期が始まる前に
言っておりました通り、
三学期は救済の学期ですので、
今年年始から言ってました
“普段からの努力”をしていれば、
そこまでの勉強時間を要する
ことはなかったと思います。


社会に出ても、良いとこ取りで、
なんとかやっていこうという甘い考えが
うまくいかなかったからと、
文句や愚痴を言ってられませんよ。


説教くさい小言はここまでにしておきますが、
それを踏まえての、反省はいかがでしょうか?


結果が出てないから、
まだわからないと言う方は、
自分が思い描いている
点数の6割が実際の点数だと
思ってください。


そうして、その仮の結果を踏まえて、
今回の反省をしてみて下さい。


なぜ、今、この結果がわからない、
またはわかった直後のタイミングで、
言うのか。


それは、もう気持ちは次学年に向かって、
ポジティブ思考で、そして自由な期間、
春休みをどう過ごそうかと考え、
この学年末テストは過去のものと
忘れ去ろうとする方が多いからです。


昨日は自由な時間を考えろと
言ってたくせにと思うかもしれませんが、
ここで少し釘をさしておきたいから
書かせて頂きました。


受験進学校では、最後の最後
受験に勝てば、受かればいいので、
成績うんぬん、普段の勉強うんぬんは、
それほど問われないかもしれませんが、
中高一貫校では、その成績が、
普段の勉強が問われてしまう
ということに、気付いてほしい、
意識してほしいからです。


今回の結果うんぬん、春休みうんぬんは
正直どうでも良いのです。


それらは変えることのできないこと、
変えたくないことでしょうから、
そこをとやかく言うつもりはありません。


それらよりも、今回の結果に対して、
自分がどうだったのか?
つまり、自分がどうしたら、
こうしたら、そういう結果に
なったのかを、学んでほしいのです。


そこで、この日記のタイトル、
「本当に頑張った?」を、
自分自身に問いかけて下さい。


何をもって、何をどうしたから、頑張ったのか?
何日、何時間したから、頑張ったのか?


今なら、具体的に思い出せると
思いますので、ぜひ考えてみて下さい。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の各学年ごとの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2012-03-07 10:42 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});