人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最悪?なことに約6週間後、40日後には定期テスト前になる

最悪?なことに約6週間後、40日後には定期テスト前になる_f0234425_15074144.jpg






新学年を迎えたばかりの皆さんは、
まだそんなこと考えもしないと思いますが、
非常に残念なお知らせをしたいと思います。


一年間、または一学期の予定表を
見ていただければ、わかると思いますが、
5月下旬から6月上旬には、
“テスト前”を迎えます。


それがテスト2週間前、1週間前、
テストの日なのかは学校によりますが、
この定期テストはどの学校でも必ずあります。


中学に入ったばかりの新1年生は
初めての定期テストで、2年生、3年生は、
またこの時が来たかと嫌な・憂鬱な気持ちに
なるかもしれません。


高校に入ったばかりの高校1年生は、
中学時代と同じ感覚で、
まぁどうせ一学期の中間だし、
別に点数・成績落としても、関係ないなんて、
思っているかもしれません。


であるからこそ、あえてこの時期、
このタイミングで書かせて頂きました。


約6週間後、40日後には定期テスト前になる、
これはまぎれもない事実です。


嫌がろうが、関係ないと思おうが、
学生である限り、きってもきれない
行事として、定期テストがあります、


今からテストに向けてと
言いたいところではありますが、
各教科・各先生で、まだまだ授業に慣れない、
各学年・各単元で内容が理解できかねない、
今の状況で、テストに向けて
頑張りましょうとまでは言いません。


ですが、定期テストの日程を
知っておいて下さい、
また、意識しておいて下さい。



勉強などの嫌なことは
後回しにしがちになるのは、
老若男女関係なく、誰でもいつでも
どんなことでもそうなります。


こう書いては、批判を受けそうですが、
今の学生の親御さんの学生時代でも、
そうだったと思います。


この時期に、すでに定期テストを意識して、
授業を受ける、勉強を始まるなど、
私も含め、多くの先人が、親御さん、
学校の先生ですら、してこなかったことです。


しかし情報化が発達している
これからの時代では、
こういう事前の動き、事前の準備が
求められる世の中になります。


皆さんはそれらに対応していくことを
望まれる世代だといえます。
その練習だと思って、ぜひ学生時代に、
訓練をしておいてください。


この差は、いずれ必ず大きな差となり、
極端に言えば、進級・進学で笑うか、
落第・留年で泣くかの差となります。


そこまで思いつめろとまでは言いませんが、
少なくとも一学期の定期テストがいつあるのか、
その定期テストをどうするか、テスト前はどうするか
ぐらいは決めておく、知っておくほうが、
今後のためにもなります。


うるさいかもしれませんが、
もう一度言わさせてもらいますが、
「約6週間後、40日後には定期テスト前」
になります。


よく考えて、事前にできることは
事前にやっておくようにして下さい。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の各学年ごとの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2012-04-15 11:51 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});