人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テスト明け休み週間中に、夏休みをどうするか考える

テスト明け休み週間中に、夏休みをどうするか考える_f0234425_14375840.jpg





テスト明け週間の今週・来週は、多くの方が、
天国のような毎日を送ることでしょう。


テストが返ってきても、それは結果であって、
変えようがない事実であるから、どうでもよい、
仕方ないことであって、それをもとに反省、
今後の対策など、考えてもみないことだと
おもいます。


現実として、出てしまった
期末テストの結果は、確かに、
変えようがない事実ではあります。


その結果に関して、
何をどうこう言われようとも、
夏休みを迎える生徒達にとっては
どーでも良いことに感じる
かもしれません。


しかしながら、それが
進学・進級に関わることだと気付くのは、
2学期中間を終えた、秋も深まる頃です。


正直なところ、(勉強を)なめていた、
(進学・進級)できるものだと思っている
ところだと思いますが、そうは問屋が卸しません。


特に中高一貫校では、
“そういった”甘えを一切許しません。


一学期の結果の埋め合わせとしての
夏休みの宿題、別途課題を用意される
可能性もありますので、今週1週間は、
気をつけて下さい。


先生が何気なしに言うことの一つ一つが、
必ず自分に関わることと思って、
常に動けるようにしてください。


テスト明け休みでラッキー、
ここぞとばかりに遊びほうけて
やろうなんて思っていると、
手痛いしっぺ返しを
食らうことになります。


テスト明けの今週・来週、テスト結果を
元にしてでも構いません、それを基準に、
自分を客観的に考えて、夏休みの計画を
立ててください。


できることなら、結果を見なくとも、
自分自身の期末テストの手ごたえで、
“夏休み”をどうするか、
よく考えてみてください。


そうすれば、“自分自身”で、
よくわかると思います。


親御さん、他、誰に何を言われようと。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の夏休みに考える
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2012-07-09 09:51 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});