人気ブログランキング | 話題のタグを見る

授業点・平常点の打算

授業点・平常点の打算_f0234425_14185134.jpg







二学期始まって、まだ1ヶ月なのに、
授業点だとか、平常点だとか、
何を言っているんだと思われる
かもしれませんが、テスト前になったら、
この打算をしてほしいので、
書かせて頂きました。


テスト前と言いましたが、
できれば、毎日、それこそ
学期が始まったら、授業が始まったら、
つねに意識してもらいたいです、
特に私立校・中高一貫校生は。


テストで点数を取れる方は、
「そんなもの」と軽くみがちな
授業点・平常点ではありますが、
これ以上の良い保険はありません。


仮に、テストの時、体調を崩してしまって、
本来の力を出せないという状況になった時、
この保険によって精神的にもかなり楽になります。


こういう打算を嫌う、
清廉潔白の方、豪気な方、
こういうことを考えることを
ズルイと感じる方もいると思います。


ですが、今の学校のシステム、
特に私立校・中高一貫校での
成績のつけ方においては、どうしても、
この授業点・平常点が関わってきます。


もちろん、中には、
学校・先生によって、
テストさえできればいい、
テストの点数のみでの
絶対評価を重視することも
ありますが、今の学校では、
“当たり前のこと”ができることを
評価するようになっています。


今の学校と大きく書きましたが、
私が確認しているのは
せいぜい東京の各学校での
傾向ではあります。


ですから、いやいや
お前の言っていることは
所詮狭い範囲での見解にすぎない、
広い世界においては、実力社会だ、
テストで点数さえ取れればいいんだと
言われても、反論はできません。


しかし、そういった傾向もある、
そういうことになった場合に対応する
必要があることを知っておいて下さい。


前置きが長くなってしまいましたが、
要するに、今現状の自分の評価を
知ってほしい、認識してほしい、
予想してほしいということです。


授業中、いつも寝ている生徒が
好きな先生はいません。

宿題や課題をやってこない生徒が
好きな先生はいません。

先生の言うことを信じもしない生徒が
好きな先生はいません。


それは人の感情ではありますが、
点数のつけ方に影響してくることは
確かです。


人の感情を測ることは難しいことです。


ですが、自分がやってきたこと、
やっていることが、相手にどう映るか、
どう感じられるかは予想できるでしょう。


授業が始まって、たかだか1ヶ月、
そんなことで、先生が自分を
評価していないだろうと
タカをくくって、授業中の態度、
宿題・課題の提出などを
おろそかにしていると、
12月に青ざめる結果となります。


今の現時点での授業点・平常点を
しっかり予想し、次の中間テストで
何点取らなければならないか、
そして、何点になってしまったら、
どうするのか、よく考えて下さい。


宿題・課題も出さず、
授業中ノートも取らず
寝ている方が、赤点になれば、
先生はそういう結果になるのも当然だ!
と思うことでしょう。


当たり前ですが、それは
成績に大きく影響します。


その後の態度も変わらないとなれば、
成績を落としても構わない、
進級・進学できなくても構わない
という風に見られるのが普通です。


そして、その証拠(テストの点数、
平常点・授業点)を残してしまって
いますので、文句もいえなくなります。


平常点・授業点の打算は、
自分の学校生活、授業中の態度を
見直すことにもなりますので、
ぜひ、テスト前の今、ちょっとだけでも、
考えて、予想してみて下さい。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の二学期からの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2012-09-29 13:24 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});