人気ブログランキング | 話題のタグを見る

約7週後に学年末テスト前を迎える

約7週後に学年末テスト前を迎える_f0234425_15173185.jpg









あっという間の冬休みだったかと思いますが、
今週から学校が、三学期が始まります。


1週間前は大晦日、数日前までお正月、
え、もう、始まるの? と思われる
かもしれません。


残念ながら始まります。


そしてそれと同時に、
学年末テストまで
カウントダウンが
開始されます。


約2ヶ月後ですが、
ほとんどの学校が、
学年末テストがあります。


そして2月は4週間しかありません。


1月はもう1週間ほど過ぎていますので、
残り約3週。


約7週後に、学年末テスト前を迎えます。


残り49日、約50日です。


まだまだ先のことでしょうか?


それとも、もうあと少しでしょうか?


学年末テストを終えると、
中学生は強制的に、
高校生は普通に過ごしている限り、
上の学年に進級となります。


毎年、その進級の時に
書かせて頂いておりますが、
進級したということは、
その学年で修めるべき
知識、勉強を修めた
ということを指し、
次学年からは、去年、
そして学年末までに
習ったことは、
当然わかっていること、
当たり前の知識として、
授業は進められます。


若い優しい先生なら、
前学年の復習を少しやって
くれるかもしれませんが、
ほとんどの先生が、上記のように、
前学年までの知識を、勉強を
持っている、してきている
という認識で、授業を進めます。


私個人としては、
勉強ができないことは
悪いことだとは思いません。


人には得手不得手がありますし、
個人の能力差がありますから、
修学の進度は人それぞれで、
逆に言えば、人はいつでもどこでも、
いつからでも勉強はできると思いますので、
個人個人の好きに勉強させてあげるのも、
一つの教育の姿だと思います。


しかしながら、社会は、学校は、先生は、
それを認めておりません。


わかりやすいのはテスト、成績でしょう。


二学期期末テストを終えて、
自分なりに頑張った結果を
テストの点数、成績という形で評価され、
ムカついたり、ふてくさったり、
どーでもいいと忘れていたりしていたと
思いますが、その評価が積み重なって、
進級できない、進学できないとなります。


そういう面からみると、
親御さんや私のような
赤の他人が言う小言・説教よりも、
社会は、学校は、先生は、
冷酷で非情な存在だといえます。


それでも、同じ環境で、同じ状況で、
友達は、クラスメイトは、きちんと
自分自身の将来に向けて頑張り、
着実に進んでいます。


あなただけを特別にいじめているわけでも、
おとしめているわけでもありません。


学生の皆さんが、時代・世代が違うと
バカにする親御さんや他の大人達、
それぞれの方々が、皆が皆、
通ってきた道のりです。


三学期が始まり、そして、今年は
次学年に進級するという意識を持って、
よく考えて行動してみて下さい。


最後に、これも毎年書いてきている
ことではありますが、
今、中学・高校1年生の方は、
“来年”、“3”年生になる自覚を持って、
中学・高校2年生の方は、
“来年”、進学するという自覚を持って、
中学・高校3年生の方は、
“来年”、進学した先の2年生と
なっている自覚を持って、
行動して下さい。


新年を明けた今、“来年”は
学年を一つ飛び越えることとなります。


まだまだ“今年”まで、1年生、2年生、
中学生、高校生のつもりですか?


いいえ、もう今年から、次学年、
そして来年はさらにその先の
学年となります。


よく考えてみて下さい。








■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の
 進学の合否決定後の
 勉強の仕方を電子書籍で提案!












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2013-01-07 09:56 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
  • << 宿題の山場?
  • 【PR】