人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新学年の第一歩

新学年の第一歩_f0234425_15053258.jpg






今日はエイプリルフールだから
嘘をついていると思われるかもしれませんが、
本日4月1日をもって、
学生の皆さんは新学年になります。


いやいや、まだ学校が始まってないし、
春休み中だしと言われるかもしれませんし、
自分的にはまだまだ新学年と思わない、
思えないかもしれませんが、
そういったこと全て関係なく、
本日をもって新学年と
決められています。


決まっている以上、そこにあなたの
想いや気持ち、状況、状態、実力は
全く無視されます。


新入生は、希望に満ち溢れ、
これからの学生生活3年間がバラ色と、
2年生は、通過儀礼の1年を過ごして、
また1年、うざいテストや、面倒な成績に、
また先生に、親御さんに、うるさく
言われなきゃいけないのか、
なんとかやりすごそうなどと、
考えているかもしれません


高校生は嫌でも進級という二文字が
毎年毎学期毎テストごと、
付きまとうこととなります。


そして、受験生、3年生なら嫌でも、
その先の進学を、卒業を考えなければなりません。


これらは、嫌でも、この新学年になったら、
つきまとうこととなります。


あなただけの特例を
認められてはおりません。


新学年に“なった”からには、
中学生、高校生、新入生、
2年生、3年生、受験生に
“なった”からには、“わかっているよね”
“考えているよね”というスタンスで、
周りの大人達が動き出していることに
気付いて下さい。


当然、まだ学生なのですから、
子供なのですから、周りの大人達は
手助けもしてくれますし、チャンスもくれます。


しかし、それらを全て拒否した時、
無駄にした時、上記の言葉が、
“わかっていたはずだよね”
“考えていたはずだよね”と
追い込む言葉になって、
あなたの言い訳を、理由を
全て否定することとなります。


温情で、ギリギリで、学年が上がって、
今年度も、“自分なり”に頑張った、
その努力を認めてください、
は認められません。


温情だろうが、ギリギリだろうが関係ありません、
学生の皆さんは、同じ日、つまり今日、一律で、
新学年に上がっております。


そして、自分なりの頑張ったに対する評価も、
公平に、公正に、今年度1年間を、
受験生であれば、今まで習ってきた
3年間のことを、評価されます。


進級・進学ができて、何だ、進級・進学なんて
ちょろいちょろい、あと数回、こうやって
乗り切ればいいんだろう、定期テストで
悪い点数をとったって、学期ごと悪い成績を
とったって、それはその時“たまたま”
“運”が悪かっただけ。


それで、その時その時、
反省した“フリ”さえすれば、
次の学年に進ませてくれるんだろう、
そうやって反省した“フリ”をすることが
誠意を見せることなんだろう、
そうやって、毎回毎回、その都度その都度、
誠意を見せれば、いいんだろう。


と、思って、学年に上がれば上がるほど、
取り返しのつかないこととなります。


特にこの4月、5月は、
“まだ”テストも受けてない、
評価や数字に惑わされる、
嫌な思いをせずに、本当に、
伸び伸びと自分の力を
伸ばせる時期となります。


この時期から“この一年をやり過ごす”ことを、
心のどこかで考えていると、手痛いしっぺ返しを
くらうこととなります。


そのことが、次の進級・進学、
受験・卒業につながらないことを祈ります。



学生の皆さん、皆さんは“今日”から、
一律に、同様に、同等に、新学年になりました、
おめでとうございます。


これで新たなスタートラインに立ちました。


皆さんの気持ちなど関係ありません。


皆、また、同じスタートラインに
“立たされました”


今年度の数回の定期テストと、
2~3回の各学期の成績において、
良い点を、良い成績をとれるように
頑張って下さい。


もう一度書きますが、“今日”から、
皆同じスタートラインです。
頑張って下さい。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の各学年ごとの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2013-04-01 10:05 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});