人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連休中の登校日

連休中の登校日_f0234425_12570910.jpg
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


本日から三日間のGW中日に
学校に登校されている方、
おそらく私立中学、高校は
登校されていると思いますが、
GW休みとして、来週全ての
お休みの方は以下に書くことは
あまり関係ありません、
どうぞGWを満喫して下さい。


さて、残念ながら
(と表現するほうが皆さんの
気持ち的に宜しいかと思います)、
この三日間、学校に登校する方、
すなわち、学校で授業がある方は、
仕方ありませんが、授業を、
そして勉強をせざるおえません。


世間が、親御さんが、他学校の友達が、
休みかどうかは関係なく、皆さんは、
残念ながら、学校に行って、授業を、
勉強をしなくてはなりません。


意地悪な先生だと、明日、
つまりGW後半四日間を迎える直前に、
宿題を出すかもしれません。


それもまた、やらなくてはなりませんので、
“仕方”ありません。


なんで自分だけ、自分の通っている
学校だけと思うかもしれませんが、
これも“事前”に、学校の一年間の
スケジュールをもらっているのですから、
想定できたはずです。


事前に知っていれば、
そんな感情は抱かない、
抱かずに済んだと思いますが、
知らなかった、聞いていなかった方に
とっては酷なことかもしれません。


しかしながら、残念ながら、
学校に登校しなくては
ならないのであれば、
GW中日だろうがなんだろうが、
関係なく、遅刻することなく、
学校に行って、授業を受け、
勉強してください。


こういった変則的な登校日、
時間割の時に、意外に遅刻や
休みを取る方が、多いですが、
皆勤、精勤を狙っている方は、
気をつけて下さい。


学校の都合で変更した登校日、
時間割、日程でも、遅刻は遅刻、
休みは休みとして、記録されて
しまいます。


進学要綱でプラスになる皆勤賞、
精勤賞はこういう時の対応が
問われたりします。


二学期だったら、文化祭・体育祭前後に、
三学期だったら、学校の受験休み前後に、
気をつけるようにして下さい、


基本的に事前に学校側から言われる、
もしくは年間スケジュールで
教えてくれていると思いますが、
本当に直前に、それも学年・クラス単位で
変更になることもありますので、
日程・時間変更に関しては
よく聞いておくことをオススメします。


また、こういった学校側の
変則的な日程・時間割に関して、
各科目の先生はお構いなしだと
いうことにも気付いて下さい。


授業の進め方もそうですが、
宿題や課題を出す、逆にその
宿題・課題の提出日にするなど、
それらを“あえてやる”意地悪な
先生もいるので要注意です。


毎年、そうなのですが、このGWは、
4月新学期が始まって、ドタバタした上での、
最後のドタバタ劇となることが多いです。


学生の皆さんは、学校などの組織や
先生の都合に振り回されて、
ふざけるなよと思うかもしれませんが、
一応“事前”に連絡されているはずですし、
されていないのであれば、
“聞き”に行くのが当たりまえです。


というのが、大人の言い分、
世間の理屈、社会の常識となります。


学生のうちは失敗しても、
“勉強”になったで済みますが、
社会に出ると、こういった
理不尽がまかり通った上に、
ひどい言われようで責められる
こともありますので、
こういった変則的なスケジュール、
計画に関して、今のうちから、
学ぶようにしておくことを
オススメします。


GW中日の登校はこういったことも
ありますので、注意して下さい。


また、今日から、明日明後日の授業にも
気をつけて下さい。


理由は追って書きますが、この三日間は、
各教科の先生は、皆さんのことを
よく“見て”います。


そのことを意識して過ごして下さい。


三日間が終われば、GW後半、
4連休となりますので、
それを糧に頑張ってみて下さい。





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□


 私立校・中高一貫校生の
 学校生活に合わせた、
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2013-04-30 11:16 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});