人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しいは理由にならない

忙しいは理由にならない_f0234425_15214220.jpg







最初に皮肉を書かせて頂きますが、
“本当”に忙しい方は、
“こんな内容のブログ”を
読んでいる暇すらないはずです。


たまたまの“気晴らし・暇つぶし”
かもしれませんが、
テスト中・テスト前であれば、
忙しいを言い訳にするくらい
なのであれば、読まずに
勉強して下さい。



二学期の忙しさから、
この中間テストで
点数がふるわなかった方には、
酷なことかもしれませんが、
9月から書いておりますので、
言わさせて頂きます。


二学期が入り、忙しかったと思います、
学校行事や部活動、委員会などもあり、
疲れて、時間が無くて、ついついと、
いう気持ちになるもわかります。


ですが、全く理由にはなりません。


そして、それは私がうるさく説教で
言っているだけでなく、学校も、
学校の先生も、親御さんも、
そう責めてきます。


学校や学校の先生は、
言葉にはしないでしょうが、
テストの点数、成績で、
優しい親御さんなら、
怒りつけることはない
かもしれませんが、
“次は”“次は”と、精神的に
追い詰めてくることに
なるかもしれません。


大人は気軽にこの言葉を
使っているくせにと、
理不尽に思えるかもしれませんが、
そろそろ、学校のテストで、成績で
忙しいが理由にならないことに
気付いて下さい。


普段の勉強、授業や宿題でもそうですが、
テスト前のテスト勉強、テスト前日、
直前で「忙しかったから」と言えば、
それらが「片付く」、誰かが
「助けてくれる」ことは
なかったでしょう。


そして、過ぎ去って、結果・評価が出ると、
あなたの忙しさ・事情などお構いなしに、
いろいろと“言われる”ことになります。


なんとも面倒で、嫌な気分になると思いますが、
そのことで悟ってください。


自分の忙しさなど、他人にとって、家族ですら、
関係ないということを。


忙しくとも、忙しい中、
「頑張れ」の一言で、
済まされることを。


これは同様に皆さん自身もまた、人に対して、
そう思う、そうしてしまっている部分があります。


忙しそうにしている
お母さんの手伝いを
率先してしましたか?

毎日の忙しさに疲れている
お父さんをねぎらう言葉の
一つでもかけましたか?

自分も忙しい中、
それらをしていますか?
逆にしてもらっていませんか?

“忙しい自分”は特別と、
他人の忙しさを無視して
いませんか?


忙しいのはあなただけではありません、
だからこそ、人は、他人は、その忙しさを
“理由”には認めません。


物理的に不可能、つまり朝●時から
夜寝るほんの数分まで、
やることがぎっしり詰まっていて、
本当に、自分の好きなこと、
やりたいことを犠牲にしてまで、
“忙しかった”というのであれば、
誰もが同情してくれて、
「理由」として認めてくれる
かもしれません。


ですが、実際はそんなほど
忙しくもなく、また仮に
そうだったとしても、
理由と認めてくれても、
イコール結果・評価が変わる
ということは、社会に出ても、
そうそうにありません。


この時期、テストが
返却されてきた方もいる
と思いますので、
少し気を引き締めてもらおうと、
偉そうな説教させて頂きました。


私の言っているようなことは、
皆さん、もうご存知だとは思いますが、
学生時代は度々“忘れて”しまうことが
あると思いますので、老婆心ながら
書かせて頂きました。


テスト中、テスト前の方で
ここまで読んでしまった方は、
この「忙しい」を言い訳にする
ようなことのないように、頑張って、
結果・評価を出せるようにして下さい。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の二学期からの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2013-10-17 12:25 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});