人気ブログランキング | 話題のタグを見る

期末テストまで約1ヶ月、時間がない?

期末テストまで約1ヶ月、時間がない?_f0234425_15370609.jpg







もう、うるさいくらいでしょうが、
11月が5日過ぎ、残り25日となりました。


30日後は、12月5日。


12月第一週にテストがある方は、
約1ヵ月後に、約4週間ちょっと、
30日前後で、期末テストとなります。


30日、720時間、
睡眠・生活時間(8時間)と
学校の時間(8時間)を差し引きますと、
皆さんに平等に与えられた時間は、
240時間しかありません。


どのタイミングから始めるか次第で、
その“時間”が“物理的”に、存在しなくなった
状態からのスタートとなることを、
考えて行動して下さい。


ざっくり240時間と書きましたが、
休日や祝日による、丸々一日自由な時間を
加味しておりませんので、もう少し多めに、
皆さんには“時間”が与えられている、
“時間”があることになります。


同時に、その1時間1時間を、
どう過ごすかで、評価が分かれる
こととなることも自覚して下さい。


普段から、自分は頭が悪いんだ、
要領が悪いんだ、時間がないから、
やる気が起きないからと
“理由”がわかっているのでしたら、
“今なら”、それらの“理由”を
挽回できるだけの“時間”が
与えられてますので、ぜひ、
その“理由”がわかっているのでしたら、
その“理由”を言うのでしたら、
この、“240時間”を有効に使って下さい。


失礼ながら、頭が悪かろうが、
要領がなかろうが、
240時間もかけて勉強すれば、
たかだか、範囲の決まっている
“学校の定期テスト”ごとき、
赤点をとることなど、ありえません。


1教科、約50時間近くも勉強して、
それでも尚、駄目だというのであれば、
通っている学校の見直しを考えても、
私は良いと思います。


あくまでも、それだけの“時間”をかけて、
駄目なら、です。


やりもせず、やり切りもせず、
ただ時間が過ぎていくのを
指をくわえて、眺めて、
勉強ができない、頭が悪い、
要領が悪いと、わめくのは、
小学校で卒業してなければなりません。


できないのであれば、時間をかけて、
やってみてから、別の方法を考え、
別の道を考えるのも良いということです。


時間がない、やる気が起きないと、
嘆く方は、その与えられた
240時間の中で、どうすれば、
時間が作れるのか、どのくらいの
時間を待てば、やる気が起きるのか、
よく検討して、対応して下さい。


少し、皮肉を言わして頂きますが、
“本当に”時間がありませんか、
“本当に”やる気が起きる“時”が
来るのですか?


そんなこと言って、
時間を無駄にしていると、
“効率が悪い”んじゃありませんか。


効率や効果を求めているわりには、
最も“効率”が悪い道を進んではいませんか。


皆さんに“平等に”与えられた時間は
240時間です。


その“時間”をどう使うか、よく考えて、
考えるだけでなく、行動を起こして、
結果を検討して、結果に対して対応して、
対策を練って、また行動してを繰り返して、
“頑張って”みて、テストに挑んでみて下さい。


ここまでやらなければならない方、
やらなくても良い方、関係なく、
やってみてから、“あなたらしい”
“学生らしい”“オリジナル”の“持論”を
展開してみてください。


それらを意識した上で、残り240時間、
ご自由に、お使い下さい。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の二学期からの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2013-11-06 12:09 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});