人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“強く想う”“深く考える”“長く願う”「だけ」では、物事は好転しない

“強く想う”“深く考える”“長く願う”「だけ」では、物事は好転しない_f0234425_15253371.jpg







11月に入ってからの数日間、上旬の終わり、
中旬始まり、そして、昨日、半月が過ぎ、
散々うるさく書いてきての今日。


改めて、「日にち」を、「時間」を
感じて頂くために、書かせて頂きます。


“11月”も、残り“2週間”となりました。


二学期、中間テスト、文化祭・体育祭、
修学旅行などの学校行事、過ぎてみれば、
あっという間だったと思います。


嫌味に聞こえるかもしれませんが、
勉強のほうは、テスト後の決意は、
夏休み明けのやる気は、一学期の反省は、
「いかがだった」でしょうか?


過去のことをネチネチというのは
大人の悪い癖かもしれませんが、
過去があっての今であり、
そして今あっての未来です。


学生時代のうちに、それもなるべく早くに、
“強く想う”“深く考える”“長く願う”「だけ」では、
物事が好転しないことを学んで下さい。


漫画や小説やドラマ、映画、
ゲームなどの中でも語られる、
描かれるように、それらは
“まず始め”の最も大事なこと、
やるべきことではありますが、
「それだけ」で満足して、
何もかもがうまくいく
と思っていると、ただただ
時間を無駄に過ごしてしまいます。


それ以上に大事な、行動すること、
続けること、こういったことを、
漫画や小説、ドラマや映画、ゲームでは、
たった数コマ、数ページ、数分で済まされますが、
“現実”はゆっくり長く、それでいて、
つらかったり、面倒だったりすることだらけです。


“そこ”を簡単に、単純に、
早く済ませられると思うのが、
皆さんの悩み、葛藤となります。


もうすでに、何度も、何年も
経験してきて、言われるのは
つらいでしょうが、積み重ねてきた
物事が、時間が、練習が、努力が、
結果として、今、そして未来に
表れてしまいます。


だからこそ、早めに気付いて、
行動してもらおうと、テストまでの
限られた「日数」を、「時間」を
書いてきたつもりです。


そんなことは、そんなものは関係ない。


今は、学生時代は、その一言で
済むことでしょう。


しかし、いずれ「時間の価値」に
気付かされる、気付く時に、
自分にとっては関係ないと
思っていたことが、
大いに関係があった、
そして、他の人は
その「時間」を有効に使っていた、
使っているように見えてしまう。


うるさい説教になってしまいましたが、
これからの時代、世界、情報化・記録化が進み、
より一層の“スピード”と“履歴”が求められる
時代となる、なっていると思います。


私もこの年になって、いえ、むしろ
この年になったからこそ、あーしまった、
あーやっておけば良かったと
思うことばかりです。


そう思うからこそ、事前行動、
事前準備を、人に言うからには、
自分もできるように、
頑張ってはおります。


ちなみにこのブログの内容は、
塾での中間テスト対策を終え、
落ち着き、「時間」ができた
10月下旬に書いております。


少し“考えれば”2週間先のことでも、
ある程度は予想ができるものです。


予想ができれば、
後は“行動する”=“書く”だけです。


“考えた”だけでは、このブログの内容を
“準備”したとはいえないと思います。


実際に、こうやって書いておき、
2週間後の今日、改めて、修正すれば、
“期末テスト前”で忙しくなる塾での対応にも、
余裕ができると思います。


このこともまた、まだ“思う”だけの
「夢」や「願望」ですが、2週間後の今日、
実際に余裕ができて、対応できれば、
“結果”を出せたということになります。


最後の最後でウザいことかもしれませんが、
「皆さん」の2週間後は、
どうなっていますか?
どうなっていたいですか?
そのために、何をしますか?
何を始めますか?


11月は残り2週間です。


限られた時間は、私や親御さん、
学校・先生以上に、“迫って”きます。


それに対応できるように、
動き始めてはいかがでしょうか。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の二学期からの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2013-11-16 12:59 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});