人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友達と『同じ』『一緒』と勘違いしない

友達と『同じ』『一緒』と勘違いしない_f0234425_12490408.jpg









テストが始まってしまうと、
後は時間との戦いとなります。


この時“効率良く”“効果的に”勉強するために、
“事前に”用意したテスト勉強用のツールが、
「学校の定期テスト」で、最も有効な勉強です。


事前に用意できた方は、焦って、
他の教材や参考書をやるのではなく、
“それ”をフル活用して、完璧にするほうが、
自信がつきます。


用意できなかった方は、“それら”を“用意する”
「作業」を、テスト勉強としないで、
「教科書」をしっかりやりましょう。


“作りかけ”のノートを参考にすると、
抜け落ちている情報や重要単語などを
見落としてしまいます。


学校のノートは、きちんと作っている友人に
ノートのコピーをさせてもらい、
それを参考にするようにしましょう。
(ノート提出がある場合は、
 まずは書き写すことを重視して下さい)


当然ですが、こういったテスト勉強用の
ツールを作らなかった、作れなかった方は、
作ってきた方と“その分”の“時間”が、
違いますので、“同じ様に”“同じ時間”
やればいいと勘違いしないで下さい。


余裕のある友達は、
テスト前、テスト中でも、
“気晴らし”に遊んだり、
普段と変わらずに、趣味に
興じているかもしれませんが、
「じゃあ自分も」なんて
思わないで下さい。


テスト前まで散々サボった方が、
テスト前、テスト中に、
“普段から”“事前に”
やってきた友達と同じ行動、
態度を取っていると、
結果に大きな差を
つけられてしまいます。


絶対評価が多い私立では、
あまり友達の結果は
“関係ない”ように
思われるかもしれません。


ですが、心の中ではいかがでしょうか。


普段、ひょうひょうと
ふざけあっている友達は、
テストで良い点をとって、
成績をとって、進級・進学できて、
“同じ様なこと”をしている自分は、
点数が取れない、成績がとれない、
進級・進学できないとなった時。


仕方が無い、才能だから、
頭が良い悪いから、で
済ませることが“本当に”できますか。


平等じゃない、不公平だと
卑屈になったり、学校が先生が、
自分を認めてくれないと、
嘆いたりしませんか、
していませんか、
しませんでしたか。


あまり人と自分とを比べすぎるのも
どうかと思いますが、比べないで、
勝手に、自分の都合で友達が“自分と同じ”と
思い込むのもどうかと思います。


テスト前、テスト中、友達が友達はと、
友達と同じ、友達と一緒の、行動、態度を
とることに関しては、よく考えてみて下さい。


友達と同じ、一緒なのは、
「同じ期末テストを受ける」
ということだけです。


授業中や宿題提出などの平常点、
そして、一学期から積み上げてきた、
テストの点数、成績、知識量までも
同じだと、一緒だと、かん違い
しないで下さい。


二学期期末テストはもう“後”がない、
もう“次”がないテストになっています。


友達と同じ、一緒だからと
気を抜かないように、
頑張ってみて下さい。








■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の
 進学の合否決定後の
 勉強の仕方を電子書籍で提案!












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2013-12-03 12:02 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});