2013年 12月 19日
中学1年生の勉強の仕方~国語編~
栄冠ゼミ (著)、330円(税込) 私立校・中高一貫校生の中学1年生の勉強の仕方を紹介
中学生になっても、高校生になってもそうですが、
最も「勉強」を意識しないのが「国語」の勉強だと思います。
以前、何かの折にも書かせて頂きましたが、
国語の勉強を深く考えない理由として、
「普段日本語を使っている」
「(難しい漢字を除けば)日常生活で読み書きに困ることはない」
「本や小説を読んでいる」
「他人の(身近な友達の)気持ちや、感情を理解・共感できる(空気が読める)」
「(実際に書くのは面倒だが)感想文・論文、レポートなどの文章を書ける」
「自分の主義・主張・考えをはっきり持っている。
他人の主義・主張・考えに対しても理解・賛同・共感、
あるいは指摘、反論、批判できる」
というところでしょうか。
ざっくりとしておりますが、要するに、「国語」に関しては、
とくに、「特別な」勉強をしなくても、授業を聞いていれば、
ノートを書いていれば、そこそこ点数が取れる。
なぜなら、自分は“日本に住んでいる”から、“日本語を使っている”から。
こういった意識が、中学校以降強く出てくると思います。
特に、本や小説、最近ですとインターネットで、言葉や単語を多く知ると、
そのことで、「知識」を得たとかん違いしているように思います。
実際に覚えた言葉や単語は「知識」かもしれませんが、
単なる「情報」との紙一重になっていませんでしょうか。
言葉や単語を正しく使うことはもちろんのことですが、
それらを知らない人、その言葉・単語に関して、“共通の認識”を持っていない人に、
どうやって伝え、理解してもらうか。
こういったことを、本気で考えてみたことがありますでしょうか。
私は、いまだ「日本語」は難しいと思いますし、「国語」の勉強は、
勉強の最中だと思っております。
中学校、高校の「国語」の教科書を読んでみても、触れてみても、
いまだに新たな発見や知識を得ることがあります。
実際に、すでに、この日記の内容、書いている言葉・単語すら、
“勉強”できていない、文法表現が間違っている箇所が多々あると思います。
“本来”の国語はそれくらい深く難しい学問だと思います。
中学生・高校生になっても、「国語」で点数が取れない、赤点になるといったことは少ないと思いますが、
点数が“伸び悩む”、あるいはなかなか高得点が“取れない”といったことになる可能性が高いのが、
この「国語」だと思います。
そこで、中学生になる時に、少し意識して、「国語」を勉強することを、
オススメしたいと思います。
続きは
【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□
私立校・中高一貫校生の
学校生活に合わせた、
勉強の仕方を電子書籍で提案!
試し読み・ご購入は以下のサイトで
ご確認下さい。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
私立校・中高一貫校生の
学校生活に合わせた、
勉強の仕方を電子書籍で提案!
試し読み・ご購入は以下のサイトで
ご確認下さい。
栄冠ゼミ (著)、330円(税込) 私立校・中高一貫校生向け『部活と両立する勉強の仕方』を紹介
栄冠ゼミ (著)、330円(税込) 私立校・中高一貫校生の平常点の取り方を紹介
栄冠ゼミ (著)、330円(税込) 私立校・中高一貫校生の授業内小テストの勉強の仕方を紹介
栄冠ゼミ (著)、330円(税込) 私立校・中高一貫校の進級・進学要綱、シラバスの読み方を紹介
栄冠ゼミ (著)、330円(税込) 私立校・中高一貫校生の他校推薦受験のための勉強の仕方を紹介
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
by eikan-seirios
| 2013-12-19 18:17
| #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高
|
Trackback
|
Comments(0)
async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851"
crossorigin="anonymous">
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
- << 面談・成績を真摯に受け止める 【PR】
- クリスマス後の1週間を楽したい... >> 【PR】スポンサードリンク【PR】 async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});