人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年最後の週

今年最後の週_f0234425_13254841.jpg








今年も残すところ、明日、明後日、
明々後日の3日となりました。


明後日、明々後日は、親御さんも忙しく、
皆さんも家の手伝いをすることに
なると思います。


となれば、今日・明日が、
年末最後の自由時間だと思います。


いかがでしょうか。


今月頭から、期末テスト期間中にも関わらず、
この時期のことを懸念しておりました。


もう一度、嫌味でお聞きしますが、
いかがでしょうか、冬休みの宿題は。


“事前”に宿題が出されていた方は、
その“意味”を、その“意図”を
感じていると思います。


今、終わっていれば、
来週を楽しく迎えられるでしょう。


今、やっている最中の方は、
追い込まれてきていると思います。


今から、やり始めよう、
今、初めて宿題を確認した方は、
その量に、後悔の念が出てきている
と思います。


今年最後に出された宿題で、
今年最後の週を迎える今、
来週、来年になってから、
“それ”をやるのか、やり始めるのか。


よく考えてみて下さい。


中高一貫校生は、一般の学校より、
宿題が多く出される傾向がありますが、
“それ”は“毎年”のことで、
わかっていたことでしょうし、
“それら”の多くは“事前”に
出されていたはずです。


中高一貫校に入ったからには、
受験無く、そのまま高校・大学へと、
進級・進学するには、“それ”に
対応することが、求められています。


今年入学したての“一年生”は、
今年で学び、来年以降は、
“対応”できるようにしておきましょう。


毎年、いつまでも“学ばず”、いつまでも
小学生・中学生気分で、(進級・進学が)
“大丈夫”なんて保障は、“学校”は、“先生”は
していないはずです。


学年が上がるにつれ、
“やってくるのが当たり前”、
“やってこないのは「評価」しない”と
なってきます。


「評価」しないと書きましたが、
悪い意味での「評価」はされます。


宿題を出さない、宿題をやらない、
つまり勉強したくない、
進級・進学したくない、
進級・進学要綱に、
先生に学校に従わない、
と意思表示していると
「評価」されます。


やらない、従わないことは、
単に「評価」されないだけと
思っていると、大きな落とし穴と
なりかねないことを自覚して
おきましょう。


ここまで、うるさく書いているのは、
学校の勉強がなかなかできない、
テストで思うほど点数が取れない以上に、
“こういったこと”“こんなこと”の
「積み重ね」のほうが、進級・進学に
大きく関わってくるからです。


学校の教育方針にもよりますが、
テストの点数以上に、
学校での学力以上に、
「当たり前のことが
 できない・やらないこと」
のほうが、成績に、進級・進学に、
推薦に、大きく関わることが
ありますので、気をつけて下さい。


うるさい説教になってしまいましたが、
今年最後の週末を迎えた今日、
迎える明日。


“今年出された”宿題は
“今年終わらせておく”ことを
オススメします。


クリスマスから
3日ほど経ったのですから、
そろそろ気を引き締めて、
年末年始まで、
頑張ってみて下さい。








■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の
 進学の合否決定後の
 勉強の仕方を電子書籍で提案!












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2013-12-28 13:32 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});