人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学年末テストはいつから?

学年末テストはいつから?_f0234425_12281985.jpg









今週は、予定やスケジュールに関して
うるさく書いてきました。


年初め、学期初めから、もううるさいな、
ウザいなと思われたかもしれませんが、
年初め、学期初めだからこそ、
予定やスケジュールをきちんと
確認することを強くオススメします。


うるさい説教となりますが、
これは大人になってから、
将来・未来に、大いに役立つ
勉強となります。


逆にいえば、“できない”と、
大人になって“からも”、いえ、“からは”、
「全くの赤の他人」から、より厳しく
うるさくウザく言われ“続ける”ことに
なります。


大人になれば、“言われる”だけでなく、
“それ以外の何か”を失う、あるいは
受けることになります。


学生時代のうちから、
意識しておくことをオススメします。


さて、小言はここまでとして、
今週末、そして明後日の祝日と、
“時間”があり、そこまで“忙しく”もないと
思いますので、学年末テストが
いつからなのか、もう一度
“具体的に”確認して下さい。


テストは何月何日の
“何曜日”から始まって、
“何曜日”に終わるのか。


それまでにある学校行事は、
何月何日の“何曜日”なのか。


休みの日、祝日は何日分あるのか。


部活動は“何曜日”と
“何曜日”にあるのか。
大会などがあるのかないのか。


その上で、自分のスケジュール、
特に“趣味”に関するものは、
何月何日“何曜日”にあり、
その日からどれくらい、
“それ”に費やすつもりか。


楽しみにしている趣味のものを
我慢しろとはいいません
(むしろ大きなお世話でしょう)が、
学年末テストにおいて、
“それ”が原因となると、
親御さんももう黙っていないでしょう。


この学年末テストは
今学年の集大成なので、
そのテストで“それ”が
原因と思われると、
この一年間の全ての
「元凶」と思われかねません。


そうなるのは「最悪」でしょう。


親御さんは一年間
よく見てきておりますから、
そして二学期期末後の面談や
今年初めの皆さんの決意や
目標などを聞いていたり、
知っていたりするわけですから、
“当然”勝手な「期待」をします。


この今年最初のテストは、
学年末テストは、
「見せてくれる」だろうと。


もちろん“良い意味”で。


終わり良ければ全て良しという
言葉があるように、
親御さんにとっても、
まぁまぁ、進級・進学できれば、
最終的に成績も、テストの点数も、
平均的、並なら、そこまで
ガミガミ怒るのも、となるでしょう。


しかし、逆のケースは、
悲劇となります。


皆さんからすれば、親御さんが
勝手に期待して、勝手に落胆したと
言われるかもしれませんが、
皆さんが期待されるようなことを言って、
騙したともいえなくもないですか。


自分はそうじゃない
というかもしれませんが、
貰う物をもらっておいて、
それはいえません。


あえて“今だから”聞きますが、
二学期の成績をもらった時点で、
自分への戒めとして、
クリスマスプレゼント、
そしてお年玉を辞退した方は
おりますでしょうか。


おそらくいないと思います。


もらえるならもらっておこう。
子供なんだから、何が悪い。


その通り、悪くありません。


ですから、自分の子供を期待して
何が悪い、あなたの親なんだから。


そう言われたら、どうでしょうか?


よく考えてみて下さい。


話がだいぶ脱線しましたが、
そういった最悪のケースに
ならないためにも、
学校の予定・スケジュールと、
“自分”の予定・スケジュールを
きちんとすり合わせてみて下さい。


少しでも怒られる要素があれば、
“それ”を少なくし、少しでも
褒められる要素があれば、
“それ”を多くしておくことを
オススメします。


怒られる要素はわかっていると
思いますので、そちらは難なく
思いつくと思います。


褒められる要素は“なかなか”
難しいようなので、まずは
学校生活に直結するもの、
一番わかりやすいのが
“宿題”だと思いますので、
“それ”はきちんと、
家でアピールできるように
しておくことをオススメします。








■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の
 進学の合否決定後の
 勉強の仕方を電子書籍で提案!












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2014-01-11 12:11 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});