人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年始まって2週間の積み重ね

今年始まって2週間の積み重ね_f0234425_12281985.jpg









今日で今年2週間が過ぎます。


残り50週ありますから、
「まだまだ」長い一年では
ありますが、いかがでしょうか。


今年の目標、決意は
覚えていますでしょうか?


バカにするな、
忘れるわけないだろうと
思われるかもしれませんが、
不思議なことに、
来週、再来週を経て、
2月になる頃に、
「すっかり」忘れて
しまう方が多いので、
あえて書いております。


毎年似たようなことを
書いておりますが、
目標や決意といったものは、
“強く思った”“長く願った”“深く考えた”と
思っても、“継続して”「確認」し、
「実行」していかないと、
忘れてしまいます。


そのために、この時期、
嫌味のように聞くのですが、
いかがでしょうか、
今年の目標・決意は。


“仮”に、この2週間、
完璧とまではいかずとも、
そこそこは出来たと思う方は、
今日を機に、もう一度、
完璧を目指してみて下さい。


できれば今月残りいっぱいを全部、
せめて今週くらいでも、
“強く思った”“深く考えた”
目標や決意を「実行・実践」して、
しきってみて下さい。


“今なら”、軌道修正できます、
取り戻せます。


今年始まって、
たった2週間ですが、
この2週間が一年間を
凝縮したものだと
考えて下さい。


14日の内、2・3日サボった
という場合、年間で換算すると、
×25して、50日~75日、
「サボる」といえます。


50日~75日というと、
約2か月分が「目標」を
達成できない期間となります。


そういう日を、
「積み重ねた分」だけ、
人との差がついてしまう
ことになります。


中高6年間だと
約1年分の差として
つくことになります。


さて、今年、目標に対して、
すでにサボった「日」は
何日だったでしょうか?


教育関係者の私がこういうと、
「勉強」のことに感じるかも
しれませんので、言っておきますが。


こういう「日」、
こういう「こと」、
こういう「差」は、
勉強以外のことの方が、
どんどん拡がっていきます。


部活動などをされている方は
痛感していると思いますが、
これができるできないの
「才能・能力」だというのか、
それとも、これをするしないの
「努力・怠惰」だというのか。


今年2週間が経ちましたが、
今年の目標・決意、
そして将来・未来に対しての
目標・決意が揺らぐことのないように、
改めて「確認」し、そして、
改めて「覚悟」を決めることを
オススメします。


皆さんの言っている、思っている、
夢や無限の可能性は、ここからが
出発点です。


“強く思った”“深く考えた”を
“長く願った”だけにならないように、
実際に行動し、継続するように
しましょう。








■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の
 進学の合否決定後の
 勉強の仕方を電子書籍で提案!












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2014-01-14 12:33 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});