人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の目標、今学期の目標、今月の目標はいかがでしたか?

今年の目標、今学期の目標、今月の目標はいかがでしたか?_f0234425_13405332.jpg









おそらくこの時期までが、
今年の目標や決意、やる気を、
忘れさせてしまう期間だと思います。


それを乗り越えれば、嫌でも
4月、7月、そして9月、11月に、
意識せざるおえないと思います。


明日で、今年最初の月、
1月が終わります。


残り11ヶ月です。


楽しい学生生活を送っていると、
ついつい、何ヶ月も、何年も、
それが続くかのような錯覚に
陥ると思います。


特に、受験のない中高一貫校では、
永遠に続くかのように感じるでしょう。


学生時代に培った友人関係が、
十何年、何十年も続いていくと思う。


昨今は、スマホ・携帯電話の
メモリーに番号が入っている限り、
気軽に連絡をとりあい、気軽に
いつでも逢えると思うかもしれません。


しかしそのことがかえって
自分を苦しめることのないように、
祈ります。


人はそれぞれ思い思いに
成長していきます。


静かに目標や決意を決め、
淡々と成長する方もいれば、
大きな事を公言して、
やり遂げる方もいます。


その反面、“いつまでも”変わらずに、
目標や決意を決められずに、
月日を過ぎしてしまう方もいます。


それが悪いとは言いませんが、
久しぶりに会う友人を前にして、
“自分自身”が“悪い”と思って
しまわないかどうか、
卑屈になったり、羨んだり、
憎んだりしないかどうかだと思います。


こんな“壮大な”ことになるとまでは
言いませんが、学生時代の内から、
例えどんな小さな目標・決意でも
構いませんので、ぜひ“やり切って”、
“やり通して”、達成してみて下さい。


今月、学校が始まって、
遅刻をしなかった。
宿題を忘れずに提出した。
授業で寝なかった。
ノートを書いた。


それらが、“まず”“とりあえず”の
“今月”の目標・決意だったのであれば、
そして、やり切って、やり通して、
達成したのであれば、それは
目標・決意達成の瞬間です。


来月は、再来月はと
前進していく原動力になります。


3学期が始まったときに、私は、
“それら”をやることは“当たり前”かのように
書きましたが、その“当たり前”が
“できるようになった”こと自体は、
あなた自身にとっては、
『大きな一歩』であると思います。


学年が上がるに連れて、
誰も褒めてはくれないこと
かもしれませんが、
自分自身で自分を褒めて、
慢心することなく、次の目標を
達成していくようにして下さい。


また、“今月”の目標が
達成できなかったのであれば、
“来月”“再来月”と『挽回』する
ようにしてみて下さい。


“まだ”たかだか「1月」“今月”です。


“今年”の目標、“今学期”の目標は
残っています、できます。


今なら、目標を見直しも修正もでき、
“来月”から“やり直せる”時期でもあります。


“まだ”学年末テストは
終わっていませんし、
“テストの点数”も“成績”も、
確定していないのですから、
漫画やドラマなどで言われるように
『無限の可能性を秘めている』と言えます。


皮肉に聞こえるかもしれませんが、
これは“まだ”“現時点”では、間違いなく
“事実”ですので、否定しません。


但し、行動をすることが
絶対条件だということをお忘れなく。


何を、どう、いつまで、どれくらい、
ということを、人に聞くのは構いませんが、
最終的に“やる”のは自分だということに
気付いて下さい。


今年最初の月が終わろうとしているのに、
うるさい説教を書いてしまいましたが、
明後日から始まる2月に向けて、いろいろと
『考えて、頑張って、行動して』下さい。


来月も“また”、最高のスタートを
切れるように、してみて下さい。








■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の
 進学の合否決定後の
 勉強の仕方を電子書籍で提案!












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2014-01-30 12:04 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});