人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春休みの勉強の仕方~数学編~



※春休みの勉強の仕方~数学編~ですが、
 全般編を読んだ上で、参考にして下さい。


およそ、この春休みに、
あえて“数学”の勉強をする方は、
「数学が好きな方」か、
「自分のことをよくわかっている方」か、
残念なことではありますが、
「親御さんに強制されてやらされる方」の
いずれかだと思います。


前者の二つであれば、向上心から、
自発的にできるのでしょうが、
後者になってくると、
もう嫌で嫌でたまらないでしょう。


ですが、そんな後者の方に朗報があります。


「全くやらずに怠けている方」よりは、
よっぽど偉いですし、“必ず”その差が、
次の学年の一学期中間、期末テストに
出てきます。


さらに夏休みまで続けれれば、
その差が二学期に顕著に出てきますので、
嫌で嫌でたまらなくとも、やってやり切れば、
数学においては、勉強が無駄になる、
問題を解いても無意味ということは
ありません。


簡単な計算問題一つでも、やっていない方と
やっている方では、確実に差が出ます。


それは正答率だったり、解答するまでの
時間だったりで、なかなか気付きにくい、
小さな小さな差かもしれませんが、
数学は「その差を積み重ねた」方が、
最終的に、「点数」を取り、
「成績」を取ります。


数学が苦手という方は、受験や入試、
ましてや学校の定期テストで、
「100点満点」「高得点」を
取る必要はないです。


「合格点を取る」または
「赤点を取らない」こと、
つまり、(基準)点を満たすこと
=「満点」となります。


自分なりの「満点」を取れれば、
数学においては、一つ目標を
クリアといえるでしょう。


“その”第一歩を“事前に”やっていると思って、
この春休みを頑張ってみて下さい。


少し都合が良い妄想に感じる
かもしれませんが、そのくらいの
思い込みでないと、この春休みに、
他の友達が休んでいる・遊んでいる時に、
自分だけがやらされていると感じていると、
今風で言う「ウツになる」と思います。


他の皆が休んでいる・遊んでいる、
サボっている中、嫌々でも、
強制的にやらされてても、
やっている自分は偉い、
頭が良くなっている、そして、
それは必ず、次の学年に活かされると、
自負しましょう。


特に、数学の勉強は、やり方、問題集、
レベル・質は別として、前の学年の
復習・次の学年の予習をやっている
時間、問題数、ページ数を積み重ねた分だけ、
やった分だけ確実に実力が、学力がつきます。


いまさらやってもしょうがないと思わず、
出来るところから、小学校時代の算数からでも
復習して、一つ一つやり直して、積み重ねていくと、
必ず、学校の数学の勉強に追いつきますので、
自由な時間の多いこの春休みに、
やっておくことをオススメします。


但し、大前提として、宿題が出ている場合は、
宿題を最優先して下さい。


仮に、出しても、出さなくても大丈夫という
宿題だったとしても、次の学年において、
数学の先生が同じだった場合、
その宿題は成績の“加点”対象となります。


次の学年で、テストの点数、成績を
少しでも“楽”したいと思うなら、
やっておくことをオススメします。


続きは

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 春休みの勉強の仕方








【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の
 学年成績決定後の
 勉強の仕方を電子書籍で提案!












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2014-03-04 17:47 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});