人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まさか宿題があったなんて・・・

まさか宿題があったなんて・・・_f0234425_14075663.jpg






一応念のための確認で、
笑い話を一つ。


春休み前の3月は、
学年末テストや面談、
追試・再試、成績が渡され、
卒業式や終業日と“忙し”かったと
思います。


ですので、春休みが“始まった”段階で、
宿題のことを“ついうっかり”忘れていた
というのは、まだ笑い話で済みます。


ですがここにきて、もう前の学年の
クラスの教室に入れない、なんて
状況・状態になっていて、
宿題の存在を忘れていた、
“存在”だけならまだしも、
“宿題そのもの”を学校においてきた、
なくしたなんてことは、
もう笑い話では済まないです。


もう春休みもあと少しで終わるのに、
新学年にもなるのに、そんなことでは、
目もあてられません。


たかだか、宿題ごときでと
思うかもしれませんが、
よく振り返って思い出して下さい。


今年年始にも書きましたが、
“こういったこと”、
“だれでもできること”を、
やらなかったことが、
『始まり』になっていませんか。


最初のうちは、“たかだか”のことです。


しかし、その最初で転げてしまうから
2回、3回と続いていくのはないでしょうか。


1回やっているんだから、
“次になって・やって”も
それほど影響ないでしょう、
2回も3回も変わらないから、
となって、最終的には、
“もうやっても意味ないから”と
なってしまう。


今まで“そう”なってしまった方は、
“心当たりがない”とは言わせません。


今年度、新学年も、
“それ”でいいのかどうか、
よく考えて下さい。


たかだか、こんなこと、だからこそ、
最初の最初、こういう時に、
気を引き締めて下さい。


そうでなければ、“また”、
区切りの良い時まで、
2学期になったら、来年になったら、
3学期になったら、次の学年になったらの
“後回し”“先延ばし”になります。


今学年が進級・進学に関わる学年となった方は、
この最初の“宿題”提出をどうするのか、
よく考えて、『行動』して下さい。


その行動の結果が、良い結果を
招くことを祈ります。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の各学年ごとの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2014-04-03 12:05 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});