人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校が始まって2週間、確認しておくべきこと

学校が始まって2週間、確認しておくべきこと_f0234425_15265860.jpg
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


入学式、始業式、クラス分け、
教科書配布など、つい2週間前の
ことですが、いかがだったでしょうか、
この2週間。


春休みや冬休みも、約2週間なのですが、
同じ2週間でも、学校生活がある
2週間は密度の濃い、いろいろなことを
やらなければならない、考えなければならない、
2週間だと思います。


ゆっくりできた春休みと違って、
慌しく忙しかったと思いますが、
それを理由に、いろいろなことを
“取りこぼし”“聞き逃し”ていないかどうか、
2週間経った今日、今週、一応
『再確認』してみて下さい。


4月に配布されるプリント、
告知・提示・指示されることの多くは、
重要なことばかりです。


“今なら”聞き返しても、確認し直しても、
小言を言われる、文句を言われる、
怒られる、叱られることはありません。


わかっていることでも、
わかっている“つもり”でも、
先生に聞いてみて、
プリントを読み直してみて、
『確認』してみて下さい。


5月以降になってから提出を迫られる、
うるさく言われることのないように
してみて下さい。


各学校、各学年で確認事項が
異なると思いますが、少なくとも、
全体的なことでは、進級・進学要綱、
進路希望、部活動の入部届けなどの
書類の提出・確認、授業においては、
各教科の先生の成績のつけ方、
テストに関すること、ノートなどの
平常点に関してのこと、ぐらいは
最低限確認しておくことを
オススメします。


部活動、特に運動部に所属している方は、
土日の練習、年間での大会出場の時期などを
聞いておくといいでしょう。


学校から渡される
年間スケジュール・予定表には
書いていないスケジュール・予定が
あると思いますので、そういった
スケジュール・予定も確認しておくと、
後々になって困りません。


来週、30日、1日に
学校に登校する方が多いと
思いますが、その時は、
時間割が午前・午後から、
あるいは短縮授業だったり
しますので、先生もばたばたと
慌しくなります。


また、楽しいGWを過ごしてからでは、
“ついうっかりすっかり”
忘れてしまうなんてことが
ありますので、出来る限り、
今週・来週中に確認しておくことを
オススメします


今月4月も、残り1週間を切りました。


4月に出されたこと・ものを、
改めてもう一度確認してみて下さい。





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□


 私立校・中高一貫校生の
 学校生活に合わせた、
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2014-04-24 12:01 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});