人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「今」「今日」は“まだ”、結果・記録が出ていない・残っていない、まっさらな、「無限の可能性と明るい未来・将来」がある状態・状況

「今」「今日」は“まだ”、結果・記録が出ていない・残っていない、まっさらな、「無限の可能性と明るい未来・将来」がある状態・状況_f0234425_14573370.jpg



先月も似たような感覚で、
月の半分を過ごしてしまったと
思いますが、4月と5月が異なるのは、
授業の質、学校生活の忙しさ、そして、
一学期中間テストまでの残り日数です。


のほほんと過ごしても、まだ余裕、
その上、月末には祝日の連続、
つまりは先週までのGWですが、
そんな状況・状態だった4月と、
今月とは違いますので、注意して下さい。


“もう”5月も半分が過ぎようとしています。


早い方だと、“来週”から『中間テスト』が
始まりますが、いかがでしょうか。


今週の授業、というよりも、
GW明けてからの先週の授業から
そうだったと思いますが、
「テスト」に向けての怒涛の授業に
なっていると思います。


授業中、わからないところが出てきても、
え?え?と戸惑っていても、
先生はどんどん授業を
先に進めてきていると思います。


こうなってくると、言われるのが、
GW前後、GW中、何をしていたの?
なんで復習しておかなかったの?
できないのに何でやらないの?
だと思います。


まだ学校生活に慣れない、
新入生、中学1年生なら、
“こんなこと”言われなかったから
わからなかったよと嘆くのも
わかりますが、2・3年生にもなって、
そんな泣き言を言って、拗ねたり、
ムカついたり、ひねくれたり、
している暇はありません。


これが“結果”のみを問われる
「うるさく言われない“厳しさ”」です。


4月から“うるさく”書いてきましたが、
いかがでしょうか、痛感して
いただけましたでしょうか。


どうなるかわからないから、
やらないをしてきた方は、
どうなるかわかってもらえたと
思いますが、どうでしょうか。


この一学期の時点で
「どうなるかわかった」のなら、
まだまだ「次」「チャンス」が
ありますので、安心してください。


これが、二学期以降、2年、3年と
学年が上がって以降にとなると、
どんな素晴らしい参考書・書籍、
有名な先生・講師といえども、
積み重ねてきた「時間」と「結果」は
変えることができませんので、
悲劇となります。


うるさい小言はそれくらいにして。


今日、今の時点なら、
さらに喜ばしいことに、
“まだ”一学期中間テストの
「前」だと思います。


「記録」「結果」が残る・出る前です。


言うならば、4月にも書いたように
「無限の可能性と明るい未来・将来」が
ある状態・状況です。


どうなるかわかり、
気付いたのならば、
少し気合を入れて、
「取り戻して」みませんか。


今、特に一学期は、
「取り戻しやすい」です。


それも気付くのが多少遅くとも、
間に合う範囲の量です。


「学校の定期テスト」は、
“必ず”そうなっています。


頑張った、努力した人を救う
テストになっています。


ただ、これは逆に言うと、
サボった、やらない方を
落すテストとも言えますので、
気をつけて下さい。


来週、テストを控えた方は、
“こんなこと”を改めて言われなくても、
「やり始めて」いるとは思いますが、
再来週、さらにはその先の6月に、
テストを控える方は、冒頭に書いたように、
“まだ”のほほんと過ごしている方も
いらっしゃるかもしれませんので、
念のため書かせて頂きました。


もう一度書きますが、
「今」「今日」は“まだ”、結果・記録が
出ていない・残っていない、まっさらな、
「無限の可能性と明るい未来・将来」が
ある状態・状況です。


その状況・状態が、その時間が、
どれほど大事なものかに
気付いて下さい。


そして、気付いたら、早めに
行動しておくことをオススメします。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□


 私立校・中高一貫校生の
 学校生活に合わせた、
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2014-05-15 12:26 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});