人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一学期平常点を概算しておく

一学期平常点を概算しておく_f0234425_12284576.jpg



一学期も残すは約1ヶ月となり、
来月の今頃は期末テスト、
あるいはテスト休みとなって、
授業がないという状況だと思います。


そうなると、今月、残り3週間、
授業数で言えば、残り数回で、
普段の学校での授業が
ほぼほぼ終了となります。


さて、今学期始まっての
この2ヶ月、そして今月、
いかがだったでしょうか。


タイトルに書いたように、
自分の、各教科の、平常点を
概算で、計算してみて下さい。


そもそも4月の時点で、
各教科の先生は平常点、
つまり授業中の態度や提出物、
ノート・宿題は、どうすれば、
どのくらいの点数を、“加点”あるいは、
成績の点数として、換算すると
言っていたか。


それは何点分あり、その点数の内、
自分は何点くらい取れたのか、
取れそうか。


最大30点も、もらえるところを、
10点~数点の人は気をつけて下さい。


特に、その平常点がテストの点数に
“加点”ではなく、“成績点の比率”に
なる場合は要注意です。


学校にも寄りますが、
成績点のつけ方として、
2回のテストの平均点×0.7
+平常点30点=成績点と
なっていた場合、
平常点の点数の大きさが
よくわかると思います。


仮に、テストの点数を
80~90点取ったしても、
×0.7で扱われますので、
56~63点扱いになります。


テストでそこそこの点数、
つまり60~70点をとって満足して、
平常点を全く取らずに、のほほんとしている、
普段の授業・宿題をサボっていると、
成績点は42~49点になり、
仮に成績点の基準(赤点・不合格)の点数が、
50点以上取ることだった場合、
この点数では成績がとれないことを
指します。


そうなると、テストで平均点を
取っているから大丈夫、
50~60点、60~70点
取れているから大丈夫という、
根拠のない自信が揺らいでくると
思いますがいかがでしょうか。


平常点に関しては、各学年各学期の面談時で
必ず言われていることだと思います。


なぜなら、成績を落とす方のほとんどが、
これ、つまり授業中の態度、
ノート・宿題などの提出物の
提出率の悪さ、その上、テストでは
“皆と同じ点数”で甘んじている。


皆さんからすれば、たかだか、
授業中の態度、提出物を提出しないだけで、
なんでこうもうるさく言われなきゃ
いけないんだと思うかもしれません。


であれば、“他の皆と異なる点数=
高得点・満点”を取って、実力を
示して下さい。


授業中の態度が悪い人、宿題などの
提出物を出さない人からすれば、
それらが悪くても、出さなくても、
“皆と同じ点数”取れるのだからいいじゃん、
むしろ、『そういうこと』をしなくても、
同じ点数をとれるということは、
実力があるということだと
思われるかもしれません。


失礼ながら、“その程度の実力”よりも、
“当たり前のこと(誰でもできること)が
 できる、続けられる努力”の方が、
評価が高いということです。


そのことに気付かずに、
格好をつけて、授業中の態度、
提出物をおろそかにする方は、
学期を重ねるごとに、
学年が上がるごとに、
必ず実力が伴わない時が
やってきます。


そうなると、マイナスの点数が
倍になってきますので、
気をつけて下さい。


平常点は取れない、テストは取れない。


当然、成績は取れない、果ては
進級・進学できないとなります。


平常点は気をつけさえすれば、
誰でも、いつでも、取りにいく
ことができますが、“期間”と
“チャンス”は限られています。


来週から、次の宿題提出から、
一回ぐらい休んでも、
半分以上は頑張ったから、
などといった程度の気持ち、
意思では、平常点は
ボロボロの点数だと思って下さい。


今学期、今日までの平常点は、
いかがだったでしょうか。


もう完璧、宿題などの提出物はもちろん、
授業中の態度も完璧で、少なくとも
8割は確実に取れている、ただ、
満点取れているかどうかは
先生の気分次第かも、
というくらいになっているでしょうか。


そこまでの自信がない方は、
平常点はかなり少なく見積もっておいて、
期末テストの点数を稼ぐことを、
目標に今から頑張ることを
オススメします。


平常点は、大体取れている、
なんとなく半分くらいは
とれているという感覚の方が
多いです。


“その程度”の感覚、点数しか
取れていないというのであれば、
その微々たる平常点を考慮して、
テストの点数を、どのくらい取れば
大丈夫という打算は止めて下さい。


それならば、平常点は無いものとして考えて、
取れるだけの点数を取ると、覚悟を決めて、
勉強するようにして下さい。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の学校生活に合わせた、
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2014-06-12 14:28 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});