人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一学期期末テスト前の週末

一学期期末テスト前の週末_f0234425_12390877.jpg




今週末はテスト中、あるいは
テスト前の週末を迎えると思います。


早い方だと、テスト“後”を
迎えるかもしれません。


テスト後の方は、お疲れ様でした、
今週末はゆっくりと休み、
来週から終業日まで、“夏休みのこと”を
考えての行動を始めてみて下さい。


テスト中の方は、テストが始まって
わかっているかと思いますが、
思ったよりは・・・、思ってた以上に・・・
と、余裕を見せたり、あるいはその逆、
『今さらになって』、不安や恐怖から、
過去の自分の行いを嘆いたり、
懺悔したりしても、点数は上がりません。


格好悪くても、限りある時間の中で、
ジタバタと、やるしかありません、
前に進むしか、点数が上がる可能性は
高まりません。


まさかと思いますが、ちょっと息抜き、
ちょっとリフレッシュ、少しリラックスなんて、
余裕を見せていると、どんどん点数が
下がっていくと思って下さい。


テスト前の方も、7月になって、
ちょっとは焦り、重い腰を上げて、
超集中、超本気、超頑張っている
かもしれませんが、この週末は、
それをさらに越えるくらいの
勢いをつけて下さい。


テスト後の方を除き、テスト中、
テスト前の方は、テストが終わるまでは、
誰からも文句を言われずに、
長く『息抜き』ができる
“夏休み”のことを夢見て、
それまでは頑張る、それがあると思って
頑張るとして下さい。


週末にできることはたくさんあります。


今までの総復習はもちろんのこと、
ちょっとした空き時間ができたら、
数学の計算問題の演習を5~10問、
英語・国語の新出単語・漢字の
書き取り確認、理科・社会の
重要単語の暗記の確認、副教科科目の
ノートの見直しなど。


これらを、空き時間のちょっとした
「気分転換」「息抜き」「リフレッシュ」
「リラックス」でやって下さい。


“やらなくてもわかっている”
ということ・ものほど、
こういった時に確認しておくと、
意外にパッとできない、
パッと思い出せないと
なることを『確認』できます。


逆に、こういったことを、
こういう「気分転換」「息抜き」
「リフレッシュ」「リラックス」の時に、
パッとできる、パッと思い出せる
ということが、身についている、
いつでもできるようになっている、
どんなことが起きても、
大丈夫といえるものとなります。


時間のある週末ですから、
じっくりゆっくりたっぷり、
肩肘張って、難しい問題に
取り掛かることが多くなってきます。


しかしながら、こうした
「ちょっとしたこと」を
ないがしろにして、あー超勉強した、
あーもうこれで怖いもの無し、
これで大丈夫と油断していると、
そのちょっとしたもの、テストでは
1・2点のものかもしれない
基礎・基本の積み重ねの減点によって、
点数を落とすことがありますので
気をつけて下さい。


週末の時間の使い方は、それぞれ
各個人の自由ではありますが、
その時間の使い方、その過ごし方、
そのやり方で、後悔することのないように、
しておくことをオススメします。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の夏休みに考える
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2014-07-04 12:21 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});