人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み開始、宿題は終わっている?

夏休み開始、宿題は終わっている?_f0234425_15280556.jpg




何を言っているんだと
ツッコまれるかもしれませんが、
実際に、“終えている”方がいるので、
あえて嫌味で聞いております。


ほとんどの学校が終業日を迎え、
今週から夏休み開始、早速
遊びに出かけている、
今日の夜更かしに備えて、
昼寝をしているなど、
自由を謳歌されている
かもしれませんが、
夏休みになったということは、
自分の立てた夏休みの計画通りの
生活が始まったということを
指します。


当然、嘘でも方便でも、
次の学期を頑張るから、
この夏休みから、勉強を頑張ると、
親御さん、先生に、面談時、あるいは
成績をもらってから、公言したと思います。


学生の皆さんから言えば、
そう言わざるおえない雰囲気の中、
言わされたと、こんなところでも
言い訳するかもしれませんが、
言った以上は、その言葉の信用が
試されることになります。


言葉の信用度は、学校で習う勉強以上に、
受けるテスト以上に、大事なものと
なりますので気をつけて下さい。


言わされた、そういう意味で言ってない、
言ったつもりはない。


政治家のような、言い逃れをしようとしても、
最近は簡単に『記録』されてしまいますので、
気をつけて下さい。


特に、昨今は、ニュースを見ていても
わかると思いますが、発言に対しての
追及が厳しくなってきています。


言葉の信用度が落ちるとどうなるのか、
そして、信用を得るためにはどうするのか、
学生時代に、できるだけ早い段階で
学んでおくことをオススメします。


こう書くと、じゃあ、
都合の悪いことは黙っていればいい、
聞いていないフリをすればいいなどと、
うまく立ち回るつもりでいるかもしれませんが、
それもまた、うまくいかないということを
早めに学んでおきましょう。


黙っている、聞いていないフリをする
ということは、相手の言葉を理解できない、
信用しないという態度・姿勢になります。


相手も、自分を信用しない相手に対して、
何も言わなくなりますし、助けもしなくなります。


これもまた悪循環となりますので、
止めておくことをオススメします。


将来・未来・夢において、
“役に立つ”なんてあいまいな
『言い方』では“信用”できないと
揚げ足を取られて、
言われるかもしれませんので、
もっと現実的に言いましょう。


皆さんがどんな将来・未来・夢を
思い描いているかは知りませんが、
それを叶える為には、組織に所属するか、
お金を稼ぐか、しなくてはなりません。


お金を稼ぐ方法、組織に所属するのが、
アルバイトでも仕事でも、会社に入るにしても、
必ず面談を行います。


その際に、その面談時の会話に、
この言葉の信用度が、
にじみ出てくることになります。


その時になって、あるいは直前になって、
小手先のテクニックで、効率良く、
うまくやろうとしても、
うまくいかないでしょう。


“そう”ならないために、
今やっておきましょうと
提案しています。


なぜ、“そう”なるのかがわかるかは、
自分自身でよくわかるでしょう。


学校ごとき、勉強ごとき、テストごときで、
そうなっているのに、もっと大事な場面、
もっと重要な場面で、そうならないなんて、
何の根拠があるのか。


と、たかだか夏休みの生活、宿題“ごとき”で
ここまで考えましょうとはいいません。


しかし、考えられて、しかも試せることが
できるのが、学生の特権です。


大人になってからでは
“決して”試せないことですので、
よく考えて行動することを
オススメします。


冒頭にも書きましたが、もうすでに、
夏休みが始まった時点で、
夏休みの宿題が終わっている方もいます。


途中まで進めていて、少なくとも
7月中には終わる、あるいは、
7月中に終わらせると計画して、
実行している方もいます。


今年の夏休みは、どう過ごすのか、
夏休みになったら、改めて
考えてみてはいかがでしょうか。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の夏休みに考える
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2014-07-19 13:10 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});