人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宿題は、来週、来月から?

宿題は、来週、来月から?_f0234425_12531480.jpg




7月も残り1週間を切り、“来週”には8月に
なっているわけですが、いかがでしょうか、
宿題は。


皮肉に聞こえるのは、自分の思うように
“なっていない”からだと思いますが、
もう来週には『8月』を迎えますが、
宿題は順調に進んでいますか。


すでに真っ白、もうやる気がないという方が
次に言われるのは、おそらく
『8月』になってから頑張るだと思いますが、
その8月も週末始まりだということを
踏まえると、また、先延ばし、後回しに
なるのではと懸念しております。


週末、特に日曜に勉強しろ勉強しろと言うのは
鬼のように思われるかもしれませんが、
私は別に、そこまでを言っているつもりは
ありません。


むしろ、その逆です。


自分の決めたこと、言ったことを守って
欲しいということです。


週末、日曜日は休みの予定を立てている、
だから休む、休みたい、これを止めるのは
鬼の所業だと思います。


では、その休みの予定は必ず「守る」のに対して、
勉強・宿題の予定を必ず「守っている」かどうかが
問題です。


宿題は『8月』から。 それでも結構です。
7月までに終わらせましょうなんて提案は
うるさい限りでしょう。


そうして、“自分”を、“自分の意思”を貫いて、
貫いた以上は、実際にやるのかどうかが問われます。


そして、これを評価するのも赤の他人の私ではありません。


究極的に言えば、学校や先生、親御さんでもありません。


自分自身です。


自分にどこまで『嘘』をつくのか、
自分を騙すのかとなります。


皆さんにとっては
『嘘』をついているつもりは
ないかもしれませんが、
ホントにそうでしょうか、
よく考えてみて下さい。


極論のように感じるかもしれませんが、
言ってしまえば学校で習う勉強、
出される宿題の多くの根本的な、
究極的な意味・意義は
こういうところにあると思います。


自分が決めたことに対して、
どこまで自分が考え、
計画し、実行できるか。


それをわかりやすくできるのが、
学校で習う勉強、出される宿題です。


できている、やれていると豪語される方は、
この夏休み、じゃあ、自分の思い描いている
夢や趣味をやってみて、成功してみては
いかがでしょうかと提案させて頂きます。


それで、きちんと自立して、
生活できるとなれば、
親御さんはもちろんのこと、
誰も文句を言わないでしょう。


しかし、一つだけ、学校の勉強、
出される宿題“すら”の“実績”もなく、
上記のような、ただただ行動せずに
“言う”だけ、口先だけ、で終わらない
ようにしておくことをオススメします。


それこそ今風で言えば、
超ダセェではありませんか?


週末ですから、普段でも
土日は半休・休みですので、
『休む』という予定・計画に、
誰も文句は言いませんが、
その予定・計画はしっかりやって、
『来週』『来月』からと
決めた予定・計画は、
“口先”だけにならないように
して下さい。


学校の勉強や宿題“ごとき”で、
それをしている限り、
あなたの夢や将来・未来は、
拓かれることはありません。


来月の今頃、これらがうるさい説教、
大きなお世話、余計なお節介『だった』
と言えるようになることをオススメします。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の夏休みに考える
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2014-07-26 11:07 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});