人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日からが8月ではありません

明日からが8月ではありません_f0234425_15222629.jpg




わかっているとは思いますが、
わかっているよといっても
わかっていないのが、そう思われるのが、
その態度・姿勢・気持ちです。


普段でもうるさく言われている、
ウザいことかもしれませんが、果たして、
皆さんのその行動が、その意識が、
その態度・姿勢が、「わかっているよ」の
“もの”になっているのか、
他人に“そう”見られているのか、
他人からそう見えるのかが
問題となってきます。


それが学生にとって、最も、
超ウゼェのかもしれませんが、
学生時代の“ソレ”は、社会に
出てからの比ではありません。


社会に出てからは、それこそ
『差別』と思えるくらいの
『区別』を受けることがあります。


そんな時のためにも、自分の行動、意識、
態度・姿勢、気持ちが、他人にどう見られるのか、
どう受け取られるのかをよく学んで下さい。


この夏休みは特に感じることだと思いますが、
8月末に近づけば近づくほど、親御さんに
『宿題をやって“いなかった”じゃないか』
『勉強をして“いなかった”じゃないか』
と言われるようになります。


皆さんからすれば、実際には
“やっていた”(つもり)、
普段よりあるいは去年より、
“頑張った”(つもり)かもしれませんが、
“ソレ”では、その行動、意識、
態度・姿勢、気持ちでは、残念ながら、
いつも見ている、皆さんの“いつも”を
見ている親御さんには通用しない、
つまり皆さんの思っている以上に、
『そうは見られていない』
『そうは認められない』と
なっているということです。


その結果の、上記の、頭ごなしの
言われようとなります。


もし“コレ”に対抗したいのであれば、
形としての“結果”を見せ付けることです。


勉強してなかった?
いやいやほらコレ(夏休みの宿題)を
終わらせているよ。
(終わらせているという)
結果を出しているよ。
これをやり終えるのに、
どれだけの時間を費やしたと思うんだ。
(親御さんの)見てないところで、
きっちりやっているんだ。
(途中経過を)見てないからって、
頭ごなしに言うものじゃない。


と、ここまで偉そうに言ったら、
また別の意味で、親御さんの逆鱗に
触れるかもしれませんが、気持ちとして、
ここまで強気に出れるのは、
『夏休みの宿題』を終わらせた
=少なくともそれだけ勉強はした
(時間をかけた)と、結果を示せるからです。


今後もそうですが、いえむしろ
年を重ねるごとに、『結果』あるいは
『成果物』に関して、期限内に、
事前に“完成”していることが、
頑張ったと認められる
唯一の証明となります。


そうでなければ、いかなる言い訳をしようと、
どんな理由があろうと、認められない
ということです。


重い腰を上げてもらうために、
たきつけてみましたがいかがでしょうか。


そうは言っても、皆さんの思っているように、
まだまだ夏休みの時間はたっぷりあります。


自分のペースでゆっくりゆったり
優雅にやるのも構いませんが、
“今月末”に、冒頭のように
頭ごなしに、言われないように
しておくことをオススメします。


“まだ”遠い先のように感じている、
つまり、“まだ”8月になっていない、
『8月』は明日からなんて思っていると、
明日からの夏休み“残り4週間”に、
なかなか重い腰が上がらない
なんてことになってしまいます。


そこでタイトルに書きました、
「明日からが8月ではない」です。


テストがある月にも書いているように、
“もう”夏休みが終わる『月』に
なっていることに気付いて下さい。


着々と日付は進んでいきますので、
気をつけて下さい。


テストの月と同様、気付いたら、
あっという間に『なっていた』
なんてことにならないように、
今から、少しでも行動を起こす、
意識を改める、態度・姿勢を
正すことをオススメします。


優しい親御さんは
何も言ってこないかもしれませんが、
確実に目を光らせています。


その監視の目をかいくぐって、
うまくやり過ごしているつもりでも、
8月末の『結果』だけ見られて、
頭ごなしに言われることのないことを
祈ります。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の夏休みに考える
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2014-08-03 11:37 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});