人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宿題はまだまだ大丈夫?!

宿題はまだまだ大丈夫?!_f0234425_15510099.jpg




夏休み残り10日と十数時間となった今日は、
宿題の進行状況を改めて確認して下さい。


特に今週からやり始めた方は、
そろそろ半分ぐらいを終えていないと、
黄色信号が点滅してくると思います。


今日からそろそろやろうと動く方は、
残り10日間、一体一日何教科を何ページ、
何時間でやるつもりなのか、確認して下さい。


仮に、2~30ページのテキストだとしても、
一日2ページ以上のペースでやらないと
間に合いません。


これが4~50ページともなると、もう
一日に4・5ページをやっていくことになります。


今週、今日まで、そのペースでやっていれば、
今日までで約16~25ページと、
宿題の1/3、1/2となっていたものの・・・
と思えてきませんか。


基本的に宿題などでは一日●ページをコツコツ
やっていきましょうという提案はしていません。


それは、できない日の分が貯まり
積もってしまうからです。


仮に、明日サボレば、-●ページ、
明後日もサボれば、-●ページ×2と
なってしまうからです。


人間ですから、突発的なことがあって、
あるいはどうしても気分・調子が悪くて、
やりたくない・できない時があって、
やるべきことをサボることはあります。


そして、このサボリの悪いところは、
一度サボれば、堰が切れたように、
次も、その次もとなる傾向が強くなります。


このデメリットがあるため、宿題などの場合には、
一日●ページずつ、毎日コツコツとを
あまり勧めていません。


逆に、メリットとして、今日までコツコツと
やられてきた方は、実感していると思いますが、
上記したように、日にちが経つにつれて、
その効果、その数が大きく発揮されることです。


今日までコツコツやってきた方はその積み重ねた数で、
残り●ページ、残り●ページと、終わりに向かって
着実に進めてきています。


残り日数に間に合うだけの計画・予定で
やっていることと思いますので、気を抜かず、
そのままやれるように、頑張って下さい。


さて、今日まできて、ここまできて、
コツコツが難しい、やれない、できない方は、
そろそろ目を覚まして、今週末の『やる気』が
出るようにして下さい。


そして、その次に、宿題がどれだけの量なのか、
どれだけ残っているのかを、確認して下さい。


その戦闘態勢が整ったら、
今週末が最後の山場となります。


来週末は、嫌でも、面倒でも、
どんな状況・状態でも、「やらされる」
「やらなきゃならない」ことになって、
強迫観念にとらわれながら、
神経をすり減らしながら、
宿題・勉強をすることになります。


そんな「勉強・宿題」は苦痛でしょうし、
疲れてしまうでしょう。


それなら、まだ、比較的、
そんな差し迫られていない、
気分的にも気楽にできる、
今週末に、半分、あるいは
全て終わらせるくらいの気持ちで、
宿題・勉強をしたほうがいいでしょう。


来週末になって、いよいよ8月30日、
31日となって、宿題が終わっていない、
残っているとなると、親御さんも
黙っていないでしょう。


何でもっと早くに終わらせておかなかったの、
から始まり、この夏休みの生活態度、
普段の勉強の姿勢、一学期の結果、
去年も、今までも、なんであなたは、
とつながり、最後には、皆さんにとって、
人格否定をされているかのような
言われ様となって、皆さんは
嫌な気分になるでしょう。


親御さんだって、言いたくありませんが、
言わないとやらない・しないとなれば、
他の誰も言ってくれない厳しいこの世の中、
親御さんが最後の優しさで言うことになります。


残念ながら、中学以降、約6年間、
やらない・しないに関しては、
言われることになります。


逆に言えば、やってさえいれば、
できてさえいれば、何も言われずに、
何もかも任せてくれる=信頼される
となります。


一学期期末テストを終えて、成績をもらって、
面談で、先生に、親御さんに、何と言ったか、
それは、言わざるおえない状況で、
言わされたことかもしれませんが、
言った以上は、その言葉に“信用”という
ゲージがついてしまいます。


言わざるおえない状況で言わされたことは、
そこまで大事なことではありませんが、
その時に思った、本当の自分の思い、
決意、覚悟、そういったものにも、
“自分に嘘をつく”、“自分を騙す”となると、
学校の勉強“ごとき”ができない以上に、
困ることになります。


宿題を渡された時、夏休みになった時、
『今年の夏休みの宿題はやらない』なんて、
微塵も思わなかったでしょう。


あの当時は、成績(結果)を渡されて、
親御さんとも話し合って、まがいなりにも、
自分で自分のことを反省し、
新しい自分を意識して、
変わろう・変えようと思った
この夏だったと思います。


“その”自分に嘘をつく、騙すことの
ないようにして下さい。


そういった意味で、まだ大丈夫です、
10日あります、取り戻せます。


取り戻す一番簡単で、確かな方法は、
宿題を終わらせることです。


そうすれば、少なくとも、
自分に嘘つくことなく、
そして親御さんにも、学校の先生にも、
一学期の終わりのあの時の、
夏休みが始まった頃の、あの言葉を、
あの思いを、証明できます。


できれば、こういったことに、
早く気付くことをオススメします。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の夏休みに考える
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2014-08-21 12:30 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});