人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「する」「します」「やる」「頑張る」は具体的な行動を起こすこと示す動詞

「する」「します」「やる」「頑張る」は具体的な行動を起こすこと示す動詞_f0234425_15190840.jpg







今日で10月1日。


曜日的には“区切り”が悪く、
実感がわかないかもしれませんが、
中間テストのある10月になりました。


テスト勉強は、勉強を頑張るのは、
テストのある『10月』からを公言してきた、
実際に口に出して言ったつもりはなくとも、
二学期始まってから、そういう風に思われる、
見える、言動・態度・姿勢を、してきた、
してしまった方は、今日からが、
その『10月』です。


当然、これをやらなければ、
“嘘”をついたように見える、
思われることになり、言葉の信用度を
下げることになります。


皆さんは、その時々は、その相手に、
その言葉、そんなつもりで言ったわけではない、
そういうことを意味したわけではないと
思うかもしれません、嘆くかもしれません。


しかしながら、“皆さん”が自分勝手にそう思った、
そう思うように、皆さんの言葉を聞いた、
相手もまた、自分勝手に、そう思った、
そう思うということです。


これは、コミュニケーションが
取れる取れないというよりも、
気持ちや感情も含めて、言葉の意味を、
言葉の定義を共有できているかいないか、
ということだと思います。


言葉の意味、定義というのは、知識が共有されて
初めて成り立つものとなります。


日本語において、「する」「します」「やる」は
“行動”を起こすことを指します。


その言葉の後ろに、かっこ書きで、
(つもりです)(とは思っています・いました)が
つくわけではありません。


また、皆さんがそのかっこ書きのように
思っていることを、相手に察してほしい
というのも、自分勝手すぎます。


自分の気持ちや状況は考慮して欲しい、
でも相手の気持ちや状況は自分には関係ない。


どこかの国の王子様のつもりかもしれませんが、
そんな理屈がうまくいくほど、世の中甘くないです。


こんな説教よりも、今、起きている、進んでいる、
事実、現実が、一番それを物語っていると
思いますが、いかがでしょうか。


今日で中間テストのある10月となります。


「する」「します」「やる」「頑張る」は
具体的な行動を起こすこと示す動詞です。


その言葉の後ろに、かっこ書きで、
(つもりでした)(とは思っていました)
(気持ちはあります)などの言葉が
含まれているわけではありません。


何よりも、自分の言葉に、思いに、
自分自身が嘘をつくことのないように、
自分自身の人生を誤魔化す、騙すことの
ないようにすることをオススメします。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の二学期からの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2014-10-01 13:41 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});