人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「自分としては頑張っている」の結果

「自分としては頑張っている」の結果_f0234425_14303532.jpg







文化祭などの学校行事があり、
長かったように思えた11月も
残り1週間となります。


来週1週間で11月も終わりです。


12月に入れば、町もクリスマスへ向けての
雰囲気をかもし出し、もう年末年始のことを
考える時期となります。


学生の皆さんは、その前に“期末テスト”という
大きな仕事が待っていることになります。


学校によっては、もうテスト1週間前に
なっている方もいると思います。


ほとんどの学校で、12月上旬にテストが
あることを踏まえると、もう2週間前を
切ることでしょう。


二学期期末テストが大事なことは
わかっているとは思います。


ですが、以前にも書いたように、
わかっていて、思っていて、
悩んでいて、迷っていての、
その言動、態度、姿勢で
問題ないのかどうかが、
問われることになります。


今後もそうですが、
年を重ねれば重ねるほど、
“その”責任を、“その”言動、
態度、姿勢を、それこそウザい、
うるさい、ムカツクくらい
問われるようになります。


自分には関係ない関係ないと
逃げれば逃げるほど、
その追及が激しくなってきます。


受験生、そして3年生は、もうすでに、
“そのこと”を感じ始めていると思います。


うるさいな、自分の思うとおりに、
やりたいようにやらせてくれよで、
やっているんだから、うるさく言うなよ、
自分のやっていることを認めろよ、
許せよということが、いつまで続くのか。


学生時代は、いつまでも“ソレ”を試せると
思っているかもしれませんが、試すこと、
“ソレ”すら、締切がある、そして
終わりが来ることを、今まさに
ヒシヒシと感じていると思います。


受験生、3年生は、
今が踏ん張りどころとなるでしょう。


そして、1年生、2年生は、
何をいくら言われようとも、
“来年”“再来年”が、“次”がある
という事実がある以上、
強気になれるのでしょう。


そのことが、後々、
どんなに関係するだろうが、
関係ない、問題ない、大丈夫、
余裕余裕と、“今”は思えるでしょう。


もし、今、受験生、そして3年生の方は、
優しい先輩なら、そんな後輩の方に、
“どうなるのか”を言ってあげて下さい。


おそらく、先生や親御さん、
大人達が言うよりも、
説得力のある、重い言葉として
受け止めてもらえると思います。


中高一貫校の場合、
中学受験で入った方でも、
高校進学できずに、
他校に行くことになることが
少なからずあります。


そういう方のほとんどが、
そんな馬鹿なことには、
“自分”はならないと、
1年次・2年次には
思っていたそうです。


中学受験で入った方は、
そろそろ中学の勉強の
洗礼を受けている頃だと
思います。


勉強ができるできない、
授業がわかるわからない
といった抽象的なことでなく、
数字として、事実として、
テストの点数、そして成績が、
具体的に出てきて、
「自分としては頑張っている」の
結果が、記録されてきている。


“そのこと”を重く、
そして深く考えて、
捉えて下さい。


まだ小学校気分が抜け切らず、
「自分としては頑張っている」が、
わかってもらえる、認めてもらえる、
考慮される、最終的に進学・進級が
許してもらえると考えていると、
記録された具体的な点数、成績に
悩まされることになります。


悩まされるだけなら良いのですが、
3年次に“そんな馬鹿なこと”に、
なってしまう悲劇にだけは
ならないようにして下さい。


たきつけるようになりますが、
“周り”の友達がそんなこと
考えもしない、微塵もそんな
そぶりを見せないからといって、
“自分”も大丈夫なのか、
“自分”も皆と同じように
していて良いのか、よく考えて、
行動に移せるようにしておきましょう。


個人的な意見ではありますが、
ギリギリのところで、
進学・進級できない方の多くが、
「皆は、友達は」と、皆・友達と
“同じ”であることを強調され続けて、
その方だけ「特別」に、
進学・進級できないと
なってしまう傾向が強いです。


何をもっての皆なのか、
何をもっての同じなのか、
勘違いしないで下さい。


同じ点数、そして同じ成績を
とっていれば、その皆と、
その友達と、「同じ結果」を
得ることができるだけです。


その皆、その友達が、
進学・進級の基準点を
満たしていなければ、
その皆、その友達と
“同じ”ように、進学・進級できない、
基準点を満たしているのであれば、
進学・進級できるということです。


同じように、“サボッた”“勉強しなかった”
“遊んでた”“ふざけていた”でも、
テストの点数は、成績は、一人一人、
必ず異なります、差が出てきます。


その“テストの点数、成績”が、
いえ、強調して書かせて頂くなら、
そのテストの点数、成績“のみ”が
進学・進級に関わるということに、
早めに気付くことをオススメします。


そのことを知ってか、
知らずかわかりませんが、
この時期から、勉強のできる・できない、
授業がわかる・わからないに関わらず、
テストで点数と取る・取らない、
成績を取る・取らないの意識が、
行動がはっきり分れてきます。


「取れる」ではなく、
「取る」意識・行動、
「取れない」ではなく、
「取らない」意識・行動を
するということです。


点数や成績に対する意識を
持てた・持っている方は、
テスト前のこの時期に
「取らない」意識・行動を止めて、
「取る」意識・行動をしてきます。


たかだか、学校の定期テスト“ごとき”
かもしれませんが、その意識・行動次第で、
皆さんの将来・未来に大きく関わることを
早めに気付くことをオススメします。







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の二学期からの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。











□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2014-11-22 13:11 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});