人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年最後にちょっとした目標達成をしてみる

今年最後にちょっとした目標達成をしてみる_f0234425_13432211.jpg









今年も残り2週間を切りました。


一週間後は、待ちに待った12月の
大イベント、クリスマスです。


さらに二週間後には年末年始、
新年を迎えることになります。


何度か書いておりますが、
来週のクリスマス以降、
約10日間ほど。


勉強はできません、しません、
やれません、やりたくないでしょう。


決めつけで失礼な書き方を
させて頂きますが、おそらく
これは真理、真実となるでしょう。


逆に言えば、この時期に、
“あえて”勉強するなんて、
ちょっと頭おかしいんじゃないですか
というのが、皆さん流の考えでは
ないでしょうか。


普段、やらないのに、
なんでこの時期
あえてやらなきゃいけないんだ、
バカじゃないの、やるわけないじゃん、
やれるわけないじゃん、
テストも終わったし、
何より長期休み期間、わかる?
“休み”期間なの、なんで勉強する
必要があるんだ、大人達だって、
仕事が休みなんだから、
子供も勉強はお休みにして、
当然でしょう、その権利が
あるでしょう。


と、まぁ、ここまで言う方は
いないでしょうが、それに近い
言動・態度・姿勢を取られるのでは
ありませんか。


言っていること、そのものは、
間違ってはいません。


テストも終わりました、
もう成績はひっくり返せる
わけではありません、
“全て”終わったわけです。


「なんでこの時期にあえて」、
その通りです。


クリスマス、年末年始と、
皆が楽しむべき時期、休む時期です。


その時期の“今”やる必要はありません。


大人達だって休んでいる、
権利がある、これも事実です。


では、その時期“休む・楽しむ”ために、
大人達は、権利を得るための義務は、
「いつ」やるのか、やっているのかが
問題になってきます。


昨今は権利を主張する割には
義務を果さない方が増えてきて
困ってきていますが、そういう方々が
どうなっているか、今ならすぐに
調べられるのではありませんか。


暇な時にでも、ぜひ調べてみてください、
そういった方々の末路を。


大人達もそうですが、今後皆さんも、
こういった休み・楽しみの前に、
「仕事」を片付けておいて、
その休み・楽しみを何の気兼ねなく、
休む・楽しむことを目指すことになります。


大人達にとっての仕事は
いろいろなものがありますが、
学生の皆さんにとっては、
「冬休みの宿題」という
明確なものがあります。


それを、この一週間の間に、
クリスマスまでに終わらせて、
達成してみませんか。


今年最後の面倒で
ウザイ“仕事”かもしれませんが、
それを残して来年に、新年あけてから、
休んだ・楽しんだ後に、やりたいですか、
やるのですか?


今後もそうですが、
休んだ・楽しんだ後に、
面倒・ウザイ“仕事”を
やることを続けていると、
今風でいう「ウツ」になります。


休んだ・楽しんだ後だからこそ、
面倒・ウザイは倍増します。


逆に、休む・楽しむ“前”に
終わっていると、その面倒“だった”、
ウザ“かった”が、休む・楽しみで、
気持よくリフレッシュできます。


どちらがお好みかは、
各個人の性格にもよると思いますが、
休む・楽しむということは
しっかり計画、しっかり休む、
楽しむのに、それ以外のことは
投げ出す、逃げ出す、やらない、
できない、やる気がないでは
済まされませんので、注意して下さい。


そういったことは、そうなることは、
毎年、毎学年、“学んで”“経験”している
ことだと思いますので、そのことを
よく思い出しておくことをオススメします。


今日からやればクリスマスまで1週間あります。


土日をうまく利用すれば、
終わらない量ではないはずです。


塾では、もうすでに
“終わらせている”方もおります。


テスト前に出された宿題をコツコツと
やっていた方もいれば、ちょうど
“期末テストの範囲”でもあったので、
テスト勉強がてら進めていた方もいました。


こういった“行動”の差は、
学生時代だけでなく、社会に出ても、
将来・未来においてでも、
“結果”の差になっていくことに
早めに気付くことをオススメします。


“三週間後”の今頃、
苦しむことのないように、
今週、来週は頑張ってみて下さい。








■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の
 進学の合否決定後の
 勉強の仕方を電子書籍で提案!












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2014-12-18 12:28 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});