人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学年末テストまでの日数・時間を“知る”こと

学年末テストまでの日数・時間を“知る”こと_f0234425_15034123.jpg









1月の半分くらい、学校始まって
まだ1週間ほど、そんな時から、
学年末テストのことなんて・・・と
思われるかもしれませんが、
学年末テストまであと何日なのか、
確認してみて下さい。


その際、さらに詳細に、
「学校がある日は何日か」
「休みとなるのは何日か」
時間で換算すると、
何時間なのか、何分なのか。


受験生のように、
テストまであと何日!
という日めくりカレンダーを
作れとまでは言いませんが、
少なくとも、あと何日くらい
あって、どれくらいの時間が
あってというくらいのことは、
把握しておかないと、
追い込まれてきてから、
その日数、その時間を
“後悔”することになります。


この三学期で
一発大逆転の挽回を、
奇跡を考えている、願っている、
思っている方は、なおさら、
この感覚を身につけておかないと、
自分が追い込まれているのが、
たかだか学校のテスト・成績ごときの
ことではなく、締め切りのある
テストまでの、時間が刻一刻と
減ってきていることのほうが
どれほど重要なことか、
気付けないまま、時間を
無駄に過ごすことになります。


残念なことに、ここにきて、
ここまで追い込まれてきて、
効率的だとか合理的だとかを
口にする方がおります。


もうしかしたら、
“追い込まれたからこそ”
なのかもしれませんが、
今後も含めて、それは
止めておくことを
オススメします。


この状況・状態になってから、
そう“言う”方は、後々の人生において、
必ず、人に騙されることになります。


ここまで追い込まれた状況・状態で、
効率や合理性、へったくれもありません。


ましてや、それを“願う”など、その時点で、
そう思う時点で、先が知れています。


1月は“まだ”2週間あります、
2月は“まだ”4週間あります。


この6週間で、
何とかする算段を考えて、
自らやる以外、誰も何も
助けてはくれません。


助けてくれないというと
語弊がありますが、私も含めて、
学校の先生、親御さんも、
「助言」まではしてくれますが、
皆さんの代わりに勉強して、
テストを受けることができないと
言っているわけです。


まさかとは思いますが、
親御さんが学校に文句を
言いに行ってくれて、
テストを免除してくれる
ようにしてくれる、
自分だけ特別に
進級・進学させてもらえる
ようにしてくれるなんて、
思っていないと思いますが、
一応釘を刺しておきます。


一昔前なら、まだそんな噂話が
囁かれておりましたが、
情報化が進んだ“今”、
そんなことをしていたら、
すぐに知られて、
さらし首どころか、それこそ、
人生を“詰む”ことになります。


仮に、友達にそういった方が
いたとして、あなたなら
どうしますか、今ならネットで
あることないことを書くことから、
会話を録音した音声や動画を
アップして、不正に対する
“正義の鉄槌”を下そうと
するのではありませんか。


今は、それが簡単にできる
世の中になってきていると
思います。


また、一人一人の心にも、
そういった“感情”が
芽生えてきていると思います。


それが“正義”かどうかの議論は
別として、そういう世の中の
流れにおいて、困った時に、
効率・合理性を求める先に、
“不正”を行うことを、
「効率的・合理的」と
考えてしまうと、
ついつい手を出してしまうと、
人生を“詰む”結果となると
思います。


話が大分脱線してしまいましたが、
日数的に、時間的に、
追い込まれてくると、
不正に近い効率・合理性を
求めてしまうことがあるため、
それを防ぐにも、日数・時間の
余裕を持つ、まずは日数・時間を
“知る”ことをオススメします。








■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の
 進学の合否決定後の
 勉強の仕方を電子書籍で提案!












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2015-01-17 12:51 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});