人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個人の自由と時間の奪い合い

個人の自由と時間の奪い合い_f0234425_14113274.jpg









学校によっては、1月最後の“昨日”から、
受験期間の「自宅学習日」ということで、
お休みの方もいるかと思いますが、
今日で、今日から2月が始まっています。


もっと嫌味な書き方をさせて頂きます。


4週間、28日、672時間しかない
2月が始まり、もうすでに
13時間ほど経って、
1秒、2秒、3秒・・・、
1分、2分、3分・・・、
とカウントされています。


うるさいな、そんな時間に
追われるような生き方
したくないと思われる
かもしれませんが、
残念ながら、中学生以降の
学生時代は、むしろ時間との
戦いとなります。


テストが迫ってくるという
時間の戦いもそうですが、
部活動で忙しい、あの友達と
この友達と遊ぶので忙しい、
趣味や夢・将来に向かってのことで
忙しい、あれもしたいこれもさせろ、
あーしたいこーしたいが、
徐々にではありますが、
自分で決められるように、
勝手にできるようになるため、
そういったことでの
「時間の奪い合い」となります。


この時間の使い方に関して、
教えてくれる先生や
親御さんは少ないと思います。


なぜなら、それは、そこは、
「個人の自由」が大きく
関わってくるからです。


最終的にこの「個人の自由」を
持ち出されるとなると、我々大人達は、
じゃあ後ほど「その責任」を
取ってもらうということで、
引き下がるしかありません。


一昔なら、その「個人の自由」で、
無限の可能性・未来・将来ある
状況・状態を無駄にすること、
つまり、学生時代の貴重な
「時間」と「機会」を
無駄にすることを、
殴ってでも止める、あるいは
気付かせる親御さん、先生は
おりましたが、今はもう
皆無となっています。


そんなことをしたら、
虐待・暴力・いじめ、
パワハラとなってしまいますから、
多くを言わずに、何もせずに淡々と、
後ほど「その責任」を取って
もらうようになっています。


個人的には、運動部の方が
この傾向に陥りやすくなって
きていると思います。


運動部でこの「個人の自由」を
発動させると、もう勉強は
難しいでしょう。


失礼ながら、全員がとまでは
言いませんが、ほとんどの方が
そのスポーツのプロを目指すような、
プロ意識を持って練習しているかの
ような「やり方・生き方」をするんだ、
それは、そうすることは、
「個人の自由」だ、勉強しないで、
そのことだけを考えていればいいと、
少なからず思っていることでしょう。


一部のスポーツ推薦、スポーツ特待などで、
スポーツに特化した学校の、
スポーツ科のようなところを除いて、
その考え、やり方、生き方で、
高校、大学と進級・進学できるほど
甘くありません。


また、これも書くと角が立つかと思いますが、
そんな自分勝手な「個人の自由」を
言っているあなた、そして言えるような学校で、
その道の、そのスポーツの、プロに、ましてや
トップクラスの人間になど、到底なれるとは思えません。


もし本気でそう思うのであれば、
そういった環境が整い、思う存分に
プロレベルの練習ができる学校、
組織に通って、本気でやるくらいで
なければ、すでにそうやっている人たちに、
鼻で笑われるだけです。


今はこういったところでも、
いえむしろこういった
特別な技術や才能を
要するものに関して、
プロを育成しようと
本気になっている学校が
多くなってきています。


そんな中、大変失礼ですが、
その町内で、県内で、
1・2回戦を勝ったり
負けたり程度で、プロになれるほど、
そのスポーツは甘いものなのでしょうか。


昔の人間の私としては、
環境の整っていない学校でも、
才能が無い人でも、頑張れば
大逆転できるというドラマや
漫画のような展開は、大好きですが、
最近はむしろ、そういった話が
少なくなってきていると思います。


それでも、「個人の自由」を
発動させる、こじらせる方が、
学校の方針と進級・進学要綱に、
合わないと悲劇が待ち受けることになります。


勉強、そしてその好きな事、
どちらも中途半端になってしまって、
選択肢が少ない、いばらの道を
進むこととなります。


話が大分脱線してしまいましたが、
今月この4週間、28日、672時間
しかない2月、もうすでに660時間を
切っていますが、この期間を、時間を、
大事に有効に使うよう、よく考えて、
よく計画して、成功・失敗しながらも
実行・実践して、確実に、
進めることをオススメします。


部活動でも、友達付き合いでも
“忙しい”かもしれませんが、
学校の勉強、テストをサボる、
できない・やれない理由には
なりませんので、気をつけて下さい。








■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の
 進学の合否決定後の
 勉強の仕方を電子書籍で提案!












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2015-02-01 13:31 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});