人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テスト中なら気を抜かない

テスト中なら気を抜かない_f0234425_16184601.jpg







さすがに学年最後の学年末テストで、
テスト中、テストを終えた友達や、
テスト前の友達と遊びに出かける
なんてことはないとは思いますが、
毎年、何人かの方が、そうやって、
余裕を見せることがあるので、
釘をささせて頂きます。


2学期期末テストもそうですが、
学年末テストまで来ますと、
テストの点数・成績の格差が
皆さんの思っている以上に
差が出ています。


もう留年が決定した方は、
今回のテストなんて関係ないもの
としていることでしょうし、
点数・成績に余裕がある方は、
多少手を抜いても、進級・進学に
影響はないと思っている、さらに、
他校の友達は、テストを終えて、
今は暇しているなど、
様々な状況・状態の人たちで、
入り混じっているのが
この学年末テストです。


数日前にも書きましたが、
人生は最終的には、
自分との戦いとなります。


誰かが責任を取ってくれる、
誰かが代わってやってくれる、
誰かが助けてくれる、誰かが、誰かが、
と言っている・思っている限り、
そのしっぺ返しを、その反動を、
一気に、一挙に受けることになります。


テスト中で、ストレスが溜まっていて、
うやむやした悩みや迷いがあって、
ムカツイて、嫌で、面倒で、
ということから、逃げ出すために、
「リフレッシュ」という名目で、
○○時間だけ遊ぶ、○○時までは
休憩となる。


学年末テストでこれをすると、
一学期・二学期とは比べ物に
ならないくらいの結果を
突きつけられることになります。


さらに、それ(遊びやリフレッシュ)が、
親御さんや先生に気付かれた時には、
呆れられて、助けを得られないなんて
ことになってしまいます。


これは、このことは社会に出ても、
同じように、いえ、もっと厳しい
ことになるでしょう。


重要な時に危機感がないということ、
自分のことでも他人事のように考えること、
それが以下に危ういかということが
「なってみないとわからない」
となりますと、なってから、
「戻ることができない」ことを
体験するしかないでしょう、
となってしまいます。


テストなどにしてもそうですが、
与えられることが多いということは、
「強制されること」「基準を満たすこと」も
多くなってくるということになります。


中高一貫校では、「受験免除」の代わりに
求められる、あるいは強制されることは、
「テストの点数」「成績」です。


それを拒否する言動・態度・姿勢を示せば、
皆さんがそういうつもりではない“つもり”でも、
そう見られたら、そこで、その先の道は
用意されなくなります。


もちろん、たまたま、たかだか、ごときの
「先の道」がなくなるだけで、
別に人生の「道」が終わる、
無くなるというわけではありません。


ただ、若干、その「先の道」には
分かれ道が多く、選択することが
できるようになるだけです。


テスト中に、重たい話に脱線して
しまいましたが、「そこまで」のことを
思ってでも、このテスト中、よく考えての
行動をすることをオススメします。


学年末テストは、学年最後のテストです。


「挽回」はもちろんですが、
「汚名」を自ら取りに行く
ようなことのないように、
テストを、時間を大事に、
テスト中を過ごすようにして
おくことをオススメします。





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の
 進学の合否決定後の
 勉強の仕方を電子書籍で提案!












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


【PR】スポンサードリンク【PR】
by eikan-seirios | 2015-03-03 12:25 | #勉強 #学習 #教育 #私立校 #中高 | Trackback | Comments(0) async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-5190419367381851" crossorigin="anonymous"> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});